見出し画像

主婦にはレモンが必要。

今晩は。ハイテンションインストラクターのゆざきよです。

わたしの朝は子供たち(小学5.3.1年)に起こしてもらい、レモンの輪切りを入れた白湯を飲むことで始まる。

主人も朝の出勤の日は子供たちのおにぎりと味噌汁、目玉焼きを準備してから出勤してくれるので大変助かっている。

主人がいない時は私のターン。私は子供たちのリクエストの朝ごはんを作る。リクエストと言っても彼らが選択できるのは
【米orパン】この二択のみ。

今朝は3人一致で【パン】。
シュガースポットが出すぎの完熟バナナとシナモンとハチミツのトーストでオヤツのような朝ごはん。キウイも添えて。

最後の一枚をめぐり論争が起こり、末の子が負けて涙していたので、特別にこっそりキウイと泡だてたホイップでクリームサンドにして食べさせて事なきを得る。

とりあえず、1日の始まりなので笑顔でスタートさせたい。大体のことは寝たら忘れるけど朝のスタートはなるべく楽しく。
3人仲良く学校までご機嫌で歩いて行く後ろ姿を見れるだけで幸せな気持ちになるもんです。

送り出したら自分のご飯。
中華スープで味付けしたオートミール粥にブロッコリーとカリフラワー。
酒をふりかけてレンチンきたササミと豚肉。
レモン。そして「うまくて生姜ねえ」をトッピング。

5分で出来る朝ごはん。

オートミールは栄養価の高い優れもの。食物繊維も豊富で低カロリー。
満腹感も得られるので私は大好き。

レモンの酸味でスッキリと朝ごはんも進みます。

夜ご飯は鍋と一緒にレモンサワー。
アルコール分解にはビタミンミネラルが多く必要になる。
ご飯食べてからレモンサワーでお腹を満たしつつ、ビタミン補給してるつもりで飲んでいる。

ストレスで消費しやすいのはビタミンC.
疲れたとき、病み上がり、飲みすぎた後、お肌の調子が悪い時はビタミンCなのだ。

そんな今日は息子に「クソ」とボソッと暴言を吐かれた記念日。
携帯を寝室に持ち込まずに、リビングに置くように。との声かけ。
普段何も言わない息子だけど腹の虫の居所が悪かったようだ。
思春期の階段を登る息子よ。
言い返さなかったが、お父さんお母さん。
私の超絶反抗期、ごめんなさい。と思いながらレモンサワーを飲む。










よろしかったらサポートお願いします! 自己肯定感すごく高くなります!!!