見出し画像

1日1捨て 30日目 Dailyノート

何かを始める時に、日々のタスクを書いていこう!と購入したDailyノート。1ヶ月分のタスクやスケジュールが細かく記入できるノート。

ただ私の場合、Xに当日することをポストして、その日の夜にできたことを記入するのが継続するのに効果があると気づいたのですよね。


30日目は、Dailyノート


毎日のタスクをDailyノートに記入していったら、ちゃんと達成できるって思って購入したのだけど…

書く手間が面倒になって、最終的にはノートを開くことすらなくなってしまって、予備で購入したDailyノートは使われないまま持っていました。

Dailyノートやスケジュール帳あるある。

その代わりにPC作業が多いからこそ、PC上でできるタスク管理。細かなスケジュールやしたことなどはディスコードの自分だけの日報欄に記載。これは軽く1年以上(途中追突事故のむち打ちで打てない時もあったけど)続いてる。

ディスコードを使ったとあるコミュニティにずっと入っていて、日報というチャンネルがあったので書き出したのが始まり。

いつしか日報欄の主になっていった。笑

自分でもウェブ上に書き込むのが楽だなと。

なので紙に書き込むスタイルもいいのだけど、ピンポイントでの利用にして継続できる方法を続けたらいいよねってなった。

人によって目的を達成するのに役立つ方法や、そのために使うツールや道具って違うので、自分に合った方法をいろいろ試しながら見つけていけたらいいよね。

そして、有言実行していく方法が私には合っていると思ったのは、Xポストで宣言して実際に行動していくというやり方。

これがものすごく効果があった。

この1日1捨てnote記録もXで宣伝して開始したんだけど、今日で30日目。そしてまだまだ継続予定。

30日継続してきたのでもうすでに日々の習慣と化してる。

ということで、Dailyノートはお別れ行きにして寄付か、欲しい方に譲る行きに。

証拠画像はこちら

色加工しています


1日1捨てしてよかったこと


1日1捨ての良いところは、1つのものとじっくり向きあえること。なぜ手放すのか?1つ1つに理由があって納得して手放していけている。

そしてそれが記録として後からも見返せるというのがさらにいい。

手放した後に写真だけでも撮っておいたら良かったなと、そんな風に思うこともない。なぜなら、手放したものを撮影して証拠画像としてアップしているから。

写真撮影はまとめてになることが多いので、後から追加することもあるけど、その辺りを厳しくすると継続できないので写真なしの日もある。できる限りその日に撮影して加工してアップするようにはしてるんだけどね。

数日後に同じnoteを確認したら画像が追加されていますので、気になる方は見返してください。

可能なら365日まで続けたいけど、流石にその頃にはかなりスッキリしていて手放すものがなくなってそう。

しかも同じものは記載しないというマイルールを決めているのと、メルカリに出品している商品をアップするとメルカリ垢バレしてしまうので出せないのもあって、なかなかにハードル高い。

ただ、できる限り続けていきたいな。

1日1日書いていることは別に大したことは書いてない。

こういうものを手放すことにしました。処分方法は○○。それにプラスして、その時その時におもったことなどを補足して書いてるだけ。

でもこれが100記事とかになったら価値が出てくると思って、毎日書いてる。

一番の効果は、相乗効果で手放すか?残すか?の判断がめちゃくちゃ早くなったこと。

1日1捨て始める前だったら手放せなかったなと思うものを、もういいやってサクッとお別れ行きにできてきてて、自分でもあまりの潔さにびっくりしてる。

これほんと、騙されたと思って試して欲しい。

1日1捨てじゃなくても、3日1捨てでも、1週間1捨てでも全然いい。

片づけは行動するか、行動しないかの世界線。動いたら確実に変わるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?