見出し画像

1日1捨て 27日目 陶器類(皿・茶碗)

先日、メルカリに出品していたけど3ヵ月以上売れなかった商品を削除しました。その中には陶器類もあったのですよね。

陶器類もブランドやキャラクター系ならメルカリで売れますし、人気ブランドやキャラクターだとそれなりの金額で売れるんですよね。


27日目は、陶器類(皿・茶碗)


メルカリに人気キャラクターの陶器や、ブランド食器を出品して数点売れました。ただ、いつまでも売れない商品も必ずあります。

でね、陶器は割れ物なので基本的に補償のついているゆうパックを選択しています。つまり・・・送料が高くつくんですよ。トホホ

送料込みにしないと売れにくい事情もあって、販売価格に送料を加えるとどうしても高額になりがち。

利益も欲しいから販売価格+送料を引いて、1,000円くらいに想定すると最低でも2,000円で売らないといけなくなるのね。

でもね、これが意外とハードルが高いの。

食器にもブランドがあるから、アンティーク食器などはかなり効果で売れてる。でも、ブランドもピンキリ。

あと、人気キャラクターの食器もノベルティ品とかは結構高値で売れるものもある。

しかし、1点だけでは送料負けすることも多い。

あと、箱入りで取ってある新品未開封の食器はいいけど、箱入りでないものは更に価格は下がる。

しかも、割れ物だから届くまでに割れないように気を遣うから、梱包がめんどくさい。

ただでさえ面倒なメルカリの梱包作業の中で、陶器の梱包は面倒のレベルが高い。

なので、基本的には出品をおすすめしていない商品でもあります。
でもそれなりに売れるから、利益が確実に取れる売れるものを選んで売ってる。

しかし、販売手数料+送料負けする商品もあるので、箱に入れてみてしっかり計算して利益が出るものだけ出品するのをおすすめする。

ただ、出品して売れるかは出品してみないと分からず…

いいねもつかない商品は諦めることも必要。

ということでメルカリに出品して売れなかった陶器類は削除。そして売るまでもなかった陶器類をまとめて寄付行きに。

陶器は新品未使用はもちろん、中古でも状態のいいものは寄付できるんですよ。

証拠画像はこちら

色など加工しています


割れや欠けている陶器は、否応なしで地域のゴミ回収に出すのですけど、未使用品やほとんど使っていない食器は意外と手放しにくいもの。

一時期、食器もコレクションしていたのもあって、意外と食器類持ってるんですよね。汗

可愛いだけで購入していたあの頃に返って、思いとどまらせていたらその分貯金できていたのにね。

過去を振り返ると無駄遣いの多さに頭が痛くなるのですが、少しずつ変えていけばこれから先は変わっていけるので振り返って反省するのはほどほどに。

メルカリで売れなかったということで、メルカリで売ったら…という後悔だけはないのがいいですよね。

とりあえず、メルカリに出品してみることでお別れする一歩を踏み出せてきたように感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?