決算①

怒涛というタイトルから、決算変更
この時間までの業務も慣れてきた

私用でいうと、猫たちをお迎えに行った
手術をしたことで夜鳴きがほとんどない
動物は改めてすごいと感じた

さておき、決算で今回ぱっつんぱっつんになっている
ちょっと考えてみて下記かなとおもつ

・決算業務のある一部を分業にしたことにより、今まで1人の口数が、ばらけてより工数がかかっている
・システム内で完結していた会計処理が、一部システム外で仕訳を入れないといけなくなった。要は増えた
・結局マニュアルがないため、都度質問の工数が増える
・12月のトピックスがおおい

こんな感じだ。
今まで1人という俗人化の決算を今回5人で手分けしている。そのため未知の工数を未知の分業をしたので、そうなった

業務をしていて思うのは、決算以降の連結開示はやはり知識がないとダメであり、教えてもらうが一番良い
そこをやりながら教えてもらうは時間が足らない

決算などで人足りない場合は、即戦力が必要になる
未経験はそれなりに覚悟しないといけないとわかった

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?