見出し画像

私達は地球上の菌さん達と共存して生きている

昨年の冬至頃、YouTubeを開いたらなぜか美髪堂さんの「挫折しない湯シャンのすすめ」が表示されてました。
そういう関係の動画は一切観てないのに、いきなりなんで?って感じでした。
でも、いつもそういう時は守護霊さんやご先祖様からのヒントなんです。
30代ぐらいから市販のシャンプーが合わなくなって痒くてただれるので、シャンプージプシーになっていました。
その当時、湯シャンも試しましたが挫折💦
最終的に1つだけ痒くならないシャンプーに出会って、ずっとそれを使っていました。
でも、痒くないけど微かに頭皮がピリピリって言ってるのは感じていて、気にはなっていました。
なので、この動画をキッカケにもう一度湯シャンにチャレンジすることにしました。
やってみると、今はビーガンだからか全然ベタベタしないし痒くならなかったです。
時々重曹でシャンプーしてクエン酸トリートメントしていました。
やり始めて2ヶ月くらい経った時、ふと手を見たら家事で荒れてた手がキレイに治っていてビックリ。
そういえば顔や首の痒みもなくなってる!
シャンプーが原因だったみたいです。
そしたら宇宙人さんに、「そら毎日洗剤を頭からかぶってたらそうなるわよ(笑)」って言われたので、洗剤って⁉️シャンプーなんだけど!って思ったけど、よく考えたらシャンプーという名前にしてるだけで洗剤かもって思いました。
そしてある日、シャワーで髪の毛を洗っている時に湯沸し器がエラーになって、出していたお湯が水になってしまいました。
その日はすごく暑い日だったので、そのまま髪の毛を水で洗いました。
すると髪の毛がサラサラになった気がする⁉️
気になったので次の日も水で洗ってみました。
洗ってる時点でお湯で洗ってた時とは明らかに違ってて、洗ってる時の指通りがいいし、髪の毛を乾かすとやっぱりサラサラ♪
洗った後髪の毛が濡れている時は指通り悪いですが、乾かすとシャンプーとトリートメントを使って洗った時のようにサラサラに♪
今、湯シャンしてる人はぜったい水で洗ってみてほしいです。
水と言っても冷水ではなくて、温水プールぐらいの体温と同じか少し低いぐらいの水です。
冷水だと滝行みたいになってしまいますからね😅
私の洗い方は、シャワーだと頭皮の奥まで洗えない気がするので、湯船に深さ30cmくらいの水(35℃ぐらい)をためて、そこに頭を浸けてゴシゴシバシャバシャ(髪の毛が長いので)、川で洗濯するような勢いで洗ってます(笑)

シャンプーをやめた時に、石鹸も化粧水もハンドクリームもやめました。
歯みがき粉は以前から気持ち悪くなるので使っていなくて、基本は水でたまに着色汚れが気になった時は重曹水で磨いています。
身体も水で、手で撫で洗いしてます。
たまに肌が乾燥してカサカサする時は、シアバターを塗っています。
そうやって日々身体の常在菌さん達を育てています。
今までは汗をかいた後はベタベタして気持ち悪かったのですが、今は汗が乾いたら汗をかく前みたいにサラサラに戻ります。
多分、肌の常在菌さん達の働きなんだと思います。
元々人間は毎日お風呂に入らなくても、常在菌さん達が汚れを分解してくれて、キレイな状態を保てるのかもしれません。
私達の身体も地球も、昔は菌さん達との共存で良い状態を保ってきたんだと思います。
そこに戻らないといけない気がします。
ひと昔前の日本人が、菌さん達と仲良く共存していたように。


アトピーと花粉症の症状から解放された私の体験を本にしました。

ペンネームを「きらきらキノコ」にしたのは、キノコの本体である微生物のおかげで森は存在出来ているのだそうで、この美しい地球の自然も私達の身体も微生物との共存で、おかげさまで生きることが出来ていること、その感謝を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?