籠神社に行くことを決めたら伊勢神宮の月読宮に呼ばれた

昨年の9月に関東から友人が2人、日本に一時帰国している私に会いに来てくれました。京都で落ち合うことになり、私と会う前の日に友人2人は京都天橋立にある籠神社(このじんじゃ)と籠神社の奥宮の眞名井神社に行ってきて、私に籠神社の御守りを買ってきてくれました。
その御守りを見るたび、機会があったら籠神社に行ってみたいなとぼんやり思っていました。
それからしばらくして、お正月にどこかに旅行に行こうと思ってどこに行くか考えていた時に、籠神社のことを思い出して天橋立と籠神社に行くことにしました。

12月も半ばを過ぎたある日、ホームで電車を待っていて、ふと顔を上げると線路の向こう側に看板があって、それは伊勢神宮の月読宮の観光案内でした。
私は神社のことは全然詳しくないので、その時はじめて月読宮というのがあることを知りました。
そしてその看板からの。。。月読宮に来てっというエネルギーというか圧がすごくて(笑)
え~っ年末のこの時期に?
1月3日に上海に戻ることになっていたので、お正月には天橋立に旅行にも行くし、荷物もまとめないといけないし、ちょっとせわしいなぁ。
月読宮に呼ばれてるって感じたのも気のせいかもしれないし。。。
と、スルーしてしまいました。
それから数日後、今度はまた違う場所で、電車に乗っていて扉のところに立っていて、電車が駅にとまってふと扉のガラスの向こう側を見たら、また目の前にこの間と同じ月読宮の観光案内の看板が!
あ~💧
でもまた、たまたまかなぁなんて思ってスルーしてしまいました。
それからまた数日後、今度は電車の行き先表示板に「五十鈴川行」というのを見て、その時は月読宮のことは忘れていて、あぁこの電車乗ったら伊勢神宮に行けるなぁ~って思って見ていました。
次の日、たまたまネットで神社に呼ばれたという話しを読んで、はっ!としました。
そういえば昨日も五十鈴川行というのを見たし、月読宮に来てほしいというメッセージが来てたのにずっとスルーしてた!
行かなきゃ!と思いました。
見えない高次元の存在の方々はすごいけど、この世界に肉体を持っている私達が何かを感じ反応したり行動したりしなければこの世界に何かを具現化することは出来ないようです。
なので、見えない存在のみなさまと私達はいつも共同作業です。
これから新しい世界に進むために動けることを、もっともっと一緒に創造していきますって毎日言ってお祈りしているのに、受けとったメッセージを信じきれずにスルーしていました。
ごめんなさい。。。
次の日に月読宮に行くことにしました。
もう年末の29日でした。ギリギリ💦
次の日、近鉄電車の五十鈴川行きの電車に乗り月読宮へ。月読宮は五十鈴川駅から徒歩10分ぐらいのところにありました。

月読宮

せっかくここまで来たので、猿田彦神社→内宮→外宮へも行くことにしました。
猿田彦神社もはじめて行きました。

猿田彦神社

それから、おかげ横丁を通って内宮へ。
人がいっぱい。赤福はいつも大人気ですね~

内宮へ

五十鈴川で一息。

五十鈴川

内宮に来たのは10年ぶり?ぐらい。
あの時は身体も心もボロボロだったなぁと、今の状態に深く感謝。。。
そして前回体調不良で鳥居の前で断念した外宮へはじめて行くことに。
内宮から伊勢市駅までバスに乗りました。
伊勢市駅に着いたら4時45分で、参拝時間終了の5時まであと15分💦
のんびりしすぎました。
急いで伊勢市駅から外宮へ向かう参道を歩いていたら、

謎の飛行物体が!
そのことは↓この記事で書きましたのでよかったら読んでください~

それで時間のこと忘れて動画撮ったりしていたら、4時50分になっていて慌てて小走りで外宮へ💦

なんとか間に合いました!
伊勢神宮4回目でやっと外宮に参拝することが出来ました(笑)💦

そして2024年の元旦、天橋立へ。
京都駅から天橋立駅へ行く電車に乗っていたら、山に霧雲が発生していて、その霧の上に虹がかかっていました。
写真を撮ってみましたが上手く撮れなくて残念だなぁと思っていたら、トンネルを越えてしばらくするとまた虹が!

2回も虹が見れるなんてすごく幸せ。
そして電車は天橋立駅に到着しました。
まずは天橋立を上から見ようと天橋立ビューランドへ。(展望台と小さな遊園地があります)

リフトとモノレール、どちらでも登ることが出来ます。登りはリフトで下りはモノレールにしました。
展望台から天橋立を見たら、

あっ龍だ!
ちょうど辰年にピッタリの場所でした(笑)
20数年前にも来たことがありましたが、改めて日本三景の一つであるこの景色に感動。

この股のぞき台に乗って、股のぞきで天橋立を見ると、海が空のように見えて龍が天に舞い上がるように見えます。
モノレールで下まで降りて、次は籠神社へ向かいます。
バスかタクシーで行くつもりでしたが、時間が会わずタクシーも見当たらないなぁと思っていたら、遊覧船の看板が♪
遊覧船楽しそう~

遊覧船乗り場に行ったら、次の船の時間は30分後。
モーターボートでしたらすぐ乗れますよと言われ、じゃあもうモーターボートに乗っちゃえっと、天橋立を右手に見ながらびゅ~んっと向こう岸まで。
モーターボートを降りて、数分歩くとすぐ籠神社の鳥居が見えてきました。

お正月なのですごいいっぱい人が並んでいましたが、思ったより早く進んだのでよかったです。

初詣を終えて鳥居をくぐって船着き場の海を見たら、

空がすごい天使の梯子!!!
そういえば以前石上神宮に行った時も、神宮に向かう電車の窓の外、ずーっと天使の梯子が続いていました。
あの時も石上神宮に行くと決まったら直前に急に出雲大社に行くことになったのでした。
なにかエネルギーを運んでいるような感じなんですよね。
何をしているかは教えてもらえないんですけど、今回もお役目は果たせたみたいです。
今度また天橋立に行くことが出来たら、天橋立の中をゆっくり歩いて向こう岸まで行って、籠神社の奥宮の眞名井神社にも行ってみたいです。