見出し画像

熱くなる

応援している2チームのチャンピオンシップ敗退が決まった。
昨日、一昨日は現地に行って応援していたがだけに悔しい。結果が全てだけど2チームとも怪我さえなければとも思ってしまう。悔しい。

ただBリーグ観戦にハマって約半年。本当に楽しくて毎週充実した半年間だった。

初めて見に行った時の写真 ハマったきっかけ。全ての原因。

きっかけについては前回のnoteでかなり語っているのでここでは話さないが、1回ハマってからののめり込み具合は自分でも驚くものがあった。

ルール・戦略を覚える

私が知っているルールは全てスラムダンクで得た知識だけである。
入れたら2点、遠ければ3点、ファール5回で退場、3歩歩いたらダメ!なくらい。

川崎ブレイブサンダースのホームは都度ルール説明ともしファールがあったらファールの詳細がアナウンスされる。それで覚えたのもあれば自分で調べたり、時には父に聞いたりした。

たぶんゾーンディフェンスって何?聞いたときだと思う

まだ理解していないのもあるが、実況聞いて「ほおほお」となるものもあるし、明らかに12月の時点より解像度が高い。ディフェンスのフォーメーションとかファールのグレードとか鮮明に理解できるのだ。回数を重ねることに試合見るのがどんどん楽しくなった。

選手を覚える

当初、ロウルくんにしか興味がなかったのに。(ごめんなさい)
2回目に観戦行ったのももう1度あの子を見たい!!という気持ちだった。
ただ過去のハイライトをみたり試合ごとで活躍している選手を見ていると自然と名前を覚えていく。川崎のショッピングセンターに選手の等身大パネルを置いてあるブースがあるが、以前は誰が誰だかわかっていなかった。
今はもう一瞬で名前が出てくるし、背番号も即答できる。

そして別チームに推し選手ができるという…
このアカウントはあくまでかわいいものをお話しするアカウントなので、推し選手の話はしないが過去の試合見返したりハイライト集をじっと見るくらいにはハマっている選手がいる。

マスコットにしか興味なかった自分が、自分の応援しているチームの選手の名前を覚えていよいよ別チームのチーム名、選手名を覚えていくようになった。その選手を見るためにいつもと違うアリーナへ行ったのも本当に楽しかった。

別チームの試合も見に行くようになる

いよいよ川崎だけではなく別チームの試合も見に行くように。

サンロッカーズ渋谷vs横浜ビー・コルセアーズ 青山学院記念館 サンディーくん
アルバルク東京vs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 代々木第一体育館 ルークくん

別チームの試合を見てみたかった、別チームのマスコットを見てみたかった(代々木に関しては推し選手を見たかった)のだ。

そこで知ったのはアリーナごとに全然レイアウト・イベント・演出が全然違うことだ。

サンロッカーズ渋谷で驚いたのはマスコットが外を歩いていたこと。しかもシャボン玉を持って😂お客さんの目の前で割ってたけどキャラクター故に許される。

アルバルク東京で驚いたのは会場の広さと最新技術…まさかマスコットのロボットがいるとは思わなかった。

鼻にセンサーがついていて手を振ると振り返してくれる(すごい)

応援しているチームがいない試合に行くのは最初は抵抗があったが行ったらかなり楽しかった。来季はいよいよ名古屋あたりまで1人旅しようかというレベルである。

嬉しいこと

「まだまだ熱くなれる・好きになれるものがあるんだ!」と本当に嬉しい気持ちでいっぱい。

いままでの人生も趣味は友人に比べてたくさんあった方だとは思う。アイドル応援して、手芸に目覚めて水族館も地方に行ったら必ず寄るレベル。
そしてなによりシルバニアにハマった時、というか今もだけど本当に楽しくて楽しくて。歴史を追ったり新商品にワクワクして、好きな手芸と併せて洋服・小物作ったりして…

シルバニア以上、または同レベルにハマれるものは今後ないと思っていたし、あるとしてもシルバニアから派生してミニチュア集めとか制作関連だろうと思っていた。

まさかスポーツにハマるとは。きっかけこそかわいいマスコットだが、現地応援行ったりアウェイ戦は配信で見たりゲームリポートや会見もバッチリ見るレベルになるとは。

新しいことを覚えるのはハードルがあると言うけど、この半年だけでルールや選手名・マスコット名は大体わかるようになった。ということは私まだまだ勉強できるし頭のキャパもまだまだある。
=まだまだなんでもできる…!!

特に自分はハマったら一気に学習するタイプだと思う。みんなそうだと思うけど…
そしてこう、noteに書いたり友人に話したりするのが好きである。(これは被害者が多そう)

何か熱くなれるフックを見つけて他のこと、自己学習とかもここまで熱くなりたい。シルバニアにハマるまでの過程とバスケにハマるまでの過程をこのオフシーズン中に分析したい。そして別に活かしたい。全てにおいて熱量強く生きていきたい。

まだまだ楽しいことはいっぱいある、そう強く感じた2022-2023シーズン終了でした。

来年こそ…🔥

ロウルくんイベントに参加 かなりデレデレ顔で怪しいので見せられない


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?