見出し画像

バスケの沼に落ちた⚡️

私は年明けごろからバスケの試合に釘付けである。
応援しているチームはB1の川崎ブレイブサンダース

試合がホームである日は会場で応援し、行けない日やアウェイの試合の時はバスケットLIVEというアプリで観戦している。

私は全くスポーツも出来ないし、もともとバスケ部でもない。
なのにバスケにハマった理由はすべて。。


この子のせいである。



3/25 vs茨城ロボッツの時に撮影 かわいすぎるよ

ロウルくんって?

川崎ブレイブサンダースのマスコットである。
詳しい情報はすべて公式にまとまっていたり、公式Twitterがあるので見てみて欲しいのですが。。。

かわいすぎません?

ふっくらもっちりなお顔と全身、キラキラお目目に絶対バスケできないでしょ?な短いおててとあんよ…1目見て私は沼に落ちたのである。

きっかけ

初めて試合を見に行ったのは昨年12月。家族でスラムダンクの映画を見に行った後に「本物のバスケを見よう」という父の粋な(?)提案により川崎ブレイブサンダースvs島根スサノオマジックの試合に行きました。映画や漫画とは違うバスケの迫力や、3Pを1人で7本決めるやばい選手が印象的だったのはもちろんなのですがハーフタイム中にコートを走り回る赤いお餅みたいな子が忘れられなかったのです


横の青と白の子はノクティというショッピングセンターのキャラクター

家に帰って、真っ先に「川崎 バスケ マスコット」みたいな感じで検索したのが全ての始まりです。インターネットってすごくて、その子の公式情報、SNS、ファンの方の投稿一気に見れるんですよね。もうすごい勢いで全部の情報を追いたくなってきて、ずっと調べていました。

#ロウルかわいいよロウル

これ魔法みたいなタグなのでぜひ調べてくださいね。癒し癒し

ゲームがあるたびに新しい写真・動画が更新されるので止まらない供給、「次いつ行く?」と家族に提案したのもすぐでした。
(最初はルールがわからないので父について行っていたのでした)

マスコットだけが目当て?

ロウルくんはずっとコートにいるわけではなくて

  • 試合前

  • 選手入場

  • Qの間・タイムアウト(たまに)

  • ハーフタイム

  • 試合終了後

このくらいのタイミングで出てきます。もちろんいる間は嬉しいのですが、もうやっぱりゲームが面白いんですよ。

ゲームのルール自体は正直スラムダンクくらいの知識しかなかったのですが、知らないルールとか点数とかは会場のモニターに映し出されるので理解できます。状況の説明もしてくれます。

展開も早く全く飽きないので…本当に楽しいですねぇ…(しみじみ)

本気で応援したい!!と思ったきっかけが明確にあって、vs琉球ゴールデンキングスGAME1です。

記憶が正しければ結構流れが川崎側で勝てそうな試合で…最後の数分までは。

点差がどんどん縮まって最後のほんの数秒で、相手がフリーになって3Pを決められて同点でオーバータイムからの敗戦。相手が3Pを打つ時のあのアリーナのどよめきと地鳴りのような悲鳴と琉球側の歓声がとっても印象的で、、この瞬間がYouTubeにあったので見てみてください。

この敗戦がめちゃくちゃ悔しくて。この帰り道、ロウルの話題になる前に「今回のさ…悔しいね…」が最初に出ました。

そこからは沼ですね

試合の面白さに気づいてしまったからにはロウルの応援はもちろんのことチームを応援するようになりました。

全然Bリーグの仕組みがわかっていなかったのでネットや父から話を聞いて今も絶賛!勉強中でございます。

まずは地区優勝が大事!と思っているので行ける試合は応援行ったり、川崎と勝率が並ぶ横浜ビー・コルセアーズの試合状況を逐一チェックしたりしてます。また天皇杯の中継みたり(これも正直悔しい)暁ジャパンを見たりどんどんバスケットボール自体の沼にハマりつつあります。

そしてゲームだけではない熱い戦いの存在を知るのです。

B.LEAGUE MASCOT OF THE YEAR

イメージはサンリオ総選挙です。人気マスコットを投票で決める選手権がなんとこの記事をあげた次の日から開催されます!!!(タイミング的にPRみたいになっちゃった…!)

なんと私の推しマスコット「ロウル」は昨年の覇者で2連覇がかかっています

絶対連覇して欲しい…!!!

URLを見て好きなキャラクター、かわいい、気になる、地元…で興味を持って投票いただけたらと思います。

でももしこの記事みてロウルかわいいな、って思ったら…❤️⚡️🔥🤫

最近ロウル以外のキャラクターの性格や背景も調査しています。

コルスくんのピースがかわいいなと思ったり、ディーディーの愛の重さに笑ったり、サンディーのキレキレのダンスに震えたり…

スポーツ界にこんな楽しい沼があったなんて知らなかったな。
シルバニアにハマった時と同じ熱量で盛り上がれて、本当に毎日楽しいです。

こんな長文ここまで読んでくださってありがとうございました。

シルバニアオタク兼ロウル沼の住民として今後ともどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?