見出し画像

リアルの人を引っ張ってきて展覧会を開きたい➂

こんにちは。clusterでおもにクラフトアイテムを作っています、かずらです。

一年くらい前からワールドを作り始めました。パソコンに疎い自分がメタバースの世界にはまるとは思ってもみませんでした。

クラフトアイテムストアがオープンしたのを機に、モデリングを始めました。
もともと絵をかくのが好きでした。長い子育て期間中に抑えていた創作意欲があふれ出したかのように作り続け、今ではアイテムづくりが生活の中心です。

メタバースをあまり知らない方向けの資料としてまとめたもの

↑展覧会に応募はこちらのフォームから

蛇足ですが私には5人の子供がいます。22年子育てをしてきて、子どもたちがどんな大人になってほしいか、そのために親としてできることは何か、そればかりを考えて過ごしてきました。

今時代は急速に変化し、私の子供時代とは違った現実があり、さらに進んだ未来で子供たちは生きていきます。
固定観念にとらわれずに、大人も新しいことに挑戦し、子供たちの一歩先を歩む一人として、様々な道を子供たちに見えやすいよう整備して示していくのが大人の務めではないかと思っています。

最近の日本では特に、将来に希望を持てない子供や若い人が増えているように感じます。
食べるもの着るもの住む場所、あふれる娯楽はほとんどの人が生まれた時点ですでに手にいっぱい持っています。でも、ものが幸福をもたらすわけではありません。ものが溢れているからこそ、今以上の心の充足感をもたらすものが何であるかを見いだせなくなっているのでしょう。
でもおそらく誰もが、幸せを求めています。

いま以上の幸福をどこに求めればいいのか路頭に迷っている若い世代の人たちの心を満たすものは、なんでしょうか。
人との関わりの中での安心感、成し遂げる達成感、自分が必要とされる喜び、誰かを喜ばせることで得る満足感、自分には何かできるという自信、そういったものではないかと思います。

子供に道を示そうと思いメタバースの世界にきて、私の方がどっぷりはまってしまいましたが、ここでできることに今は胸を躍らせています。

自分で作り出す感動を、味わってもらうためにできることはないだろうか。
メタバースの世界を通して、伝えられることは何だろうか。

こんな生き方もあると思える広い視野、いつも新しいものを求める好奇心、未来は自分の力で切り開くことができるいう希望、美しいものを感じられることへの感謝、日々成長しようとする積極的な考え方を、私は持っているだろうか。

そう自問しながら、それを持てるよう努力しつつ、この姿勢を子供たちに伝えていけるなら、子供たちも意欲的に学び、感謝の心をもって自分で自分の心を満たし生きていけると信じています。

そういった意味でも、忙しい大人の皆さん、いつも新しいことを求め、学び、感謝の心を持って、日々向上していきましょう。

今できることを、今この瞬間から。

読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?