元旦に地震 避難袋チェックしよう

あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします😊

午前中に初詣をすませ、少し外出していましたが

なんか揺れてる?

気のせい?

いや…揺れてますよね?

今回の地震は結構長く揺れたような…(自分の余韻かもしれませんが😅)

実は鳥取、なかなか揺れません

鳥取に来て4年目?になりますが体感地震はこれで2回目

しかも2回とも
えっ?揺れてる?

と周りに確認する程度の感覚

さらにさらに私の携帯は揺れ終わってから
「何秒後に揺れが来ます」
と通知が😅
遅くない?(笑)

そんなこんな思ってさらに携帯を見ると

石川県  震度7😱
本州全体が揺れてるし津波警報まで😱

まさか元旦に地震が来るとは思いませんでした
(いやいや地震はいつ来るか分からない)

実は私は東日本大震災を経験しています

東日本大震災の時は2日前に震度5くらいの余震が来てるはず

この石川の震度7が余震じゃなければいいのですが…

ここ2.3日
いや、1週間は警戒しないとな

避難袋の中身ももう一度チェックです

かなり強い余震も続いています
どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように🙏🏻

地震慣れしていない人たちも、まだ安心しきらずに警戒してほしいと思います🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?