見出し画像

映画は知識じゃねぇんだよ 23/08/22

・16時くらいまで眠ってしまった。なんとも思わない。

・日記を書くのが好き。というか文章を書くのが好きである。ただ、オシャレな文章を描きたい欲がありすぎて使い方を誤ったり、変な文章になったことがある。小学六年生の時の話。お世話になった人にハガキを送ろうという授業があった。ハガキには「書き出し」と「結び」があり季節によって変えるんだよみたいなことを学んだ。私はめちゃくちゃカッコいいやつ考えてやろうと思い凄い調べて書いた。のだが、先生に見せると鼻で笑われてしまった。なんというかもっと可愛げがある文章にして欲しいみたいなことを言われて恥ずかしくもあり、悔しさもあった。ばーか。

・映画がとても好きだ。映像学科に入ってるんだもん、そりゃそうか。でもたまに思うのは、映画だけじゃなく、作品を「知識」としてしか観てない人が多い気がする。もちろん見た方が良い映画もあるし、勉強としてみるのも理解出来る。ただ映画を「映画を沢山見ている自分」を証明するためのオナニー道具として扱っているように感じてしまう。もちろん好きなんだろうけど映画よりも映画を沢山見ている自分が好きなんだろうとも思う。

・撮影や活動においても同じようなことを感じる。その界隈に仲間入りしているのが嬉しいんだろうなぁ、と見て感じる人が多々いる。そこんとこは自由だが、そのプライドがグループ活動においての協調性を邪魔してる時があるのが厄介だ。もちろん他人から見れば私もそうなのかもしれないが、自分では周りをよく見ている方だと思っている。リーダーシップを発揮したり仕切ったりするのは自由だが、そのリーダーシップに信頼性がない。せめて納得させて欲しい。俺に任せろよカス。

・チンポの航空宇宙局「MARA」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?