見出し画像

懐の深さ 23/10/27

・写真を撮ることが少なくなった。カメラロールを見ると犬か変な写真しかない。今この瞬間が写真に残すほどの体験じゃないということを表しているのかも。もちろん楽しいこともあるけども、後から見返すほどでもない。

・今思い出したが、仮面ライダー展に行った時に撮った800枚の写真も全て消えてしまったのか。あぁ、悲しくなってきた。

・バイトの面接に行ってきた。履歴書に前回のバイトはすぐ辞めた、ということを正直に書いた。何故辞めたのか問われると「業務内容が学業と両立するのが難しいと判断いたしましたので•••」と何も準備してなかった割にはナイスな言い訳だった気がする。次の職場には絶対受かりたい。何故なら自分に合ってそうだから。お金もないし。面接は少し手応えがあった。出来るだけニコニコしたし、いい感じだと思う。落ちたらどうしようか。

・本当にお金がない。かといって親から借りたくないし、友達に借りることもしたくない。恥ずかしいとかではなく、それこそ貸しを作りたくない。銀行口座にあるなけなしの1000円をおろそうとしたが、手数料を考えると1000円すらおろさことができなかった。財布には13円、残りの三日間を食い凌げばなんとかなる。そういえば、お金がないとアピールする人が僕から借りようとしてきた。僕もお金がないと言っているのに。何度もお願いしてくる。優しさを見せて欲しそうにするな。その人に弁当を勝手に何口か食べられたりもしたので、「はい二口分で200円ね」と冗談めかしく言ってみたら、結構キレられた。別にいいやん、じゃないのさ。懐の深さを懐の深さで返せよ。

・自分の知らないところで何かが進んでいるのが気に食わない。自分の興味のなかったことならいいのだが、内緒ってのが嫌だ。これ前にも書いた気がするが。僕は傲慢なので、自分が加わっていない「何か」が成功するわけがない、と思ってしまう。自信はある、根拠はない。ま、そんなやつ参加させない方がいいか。僕みたいなやつは結局掻き回して終わるだけだ。実際そうだと思う。

・何にどう尖れば、物事が良い方向に行くのだろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?