見出し画像

birthdayメガネからしか見えない景色 23/10/25

・自転車で帰っていると、二人のチャリンコ小学生が通りざまに「おっぱい!」と言われた。「イキリ大学生!」とか「ブス!」とかでもいいのに「おっぱい!」??。そういえばあの小学生達“happy birthday”とデカデカ描かれたサングラスを掛けていた。確かにそんなサングラスをかけるような子は「おっぱい!」とも言うだろう。凄いな、僕が小学生の時はそんな言葉言うのも恥ずかしかった気がする。なんなら中2くらいまで恥ずかしかった。大阪の小学生はその羞恥心がないのだろうか、それとも一周回ってギャグにできるところまで来ているのだろうか。どっちにしろそんな友達がいたら面白いのかもしれない。あまり深くは関わりたくないけど。

・ヤンキーがEveを聴いていた。ヤンキーってEveを聴くのか?ヤンキー自身も何か困惑しているのでは?俺ヤンキーなのにEve聴いてる、って思っているのでは?その人のことを何をしてヤンキーと形容したかは僕の尺度だが、明らかにヤンチャな人がそんな爽やかな曲を聴いていいのかと思った。いいけど、全然。むしろ素敵。

・寒い。

・人と違うことがしたい!とか、他とは違うことを成し遂げたい!みたいなクリエイティビティが溢れる自意識を持っていると思っていたが、それは安定や平穏を常に保っているからこそ生まれる感情なのでは?と考えた。何を言いたいかと言いますと・・・。何か人とは違うことをする人間は「人とは違うことをしてやるぞ!」と考えて行動している訳ではなく、人と違うからこその行動だということ。つまり、「人と違うことをしてやるぞ!」という感情や言動は、平穏で凡人な僕だからこそ出てくるのだと。何言おうとしてるか分かります?うえーん。

・バイトになかなか受からない。どうしたものか。何か僕が悪いことでもしましたか?

•最近普通にうんちを漏らしてしまった。しかも一日に2回。最悪だな、こりゃ。排便という行為自体はとても好きで、なんなら我慢してからの排便にとても快感を覚える。だが、便漏れは別だ。あいつらオナラのフリして検問を合格してやがる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?