見出し画像

2024年6月の支出金をご報告します。

2024年5月→ https://note.com/yuyusora/n/n7b604c3299c1
過去の2021年1月~2024年4月の支出金報告はnote上で閲覧できるようになっています。


はじめに2024年6月分の支出金を紹介していこうと思います。
実家暮らしですので細かい食費・水道代などの固定費などは計算に入れてません。予めご了承ください
・食費 旅行期間以外での食事代
・交通費 旅行期間以外での交通費 駐輪代なども含む
・レジャー費 入場料、入館料など旅やおでかけで使った費用
・娯楽 自分が楽しむために使ったお金
・美容 散髪など
・雑費 カテゴライズしにくいものをここで記録 消耗品などもココ
・購入 電化製品、服など
・自己投資 本など
・交際費 飲み会や友達付き合い
・医療費 病院に行った診察代など


別会計・旅費 文字通り旅に使ったお金 旅行期間中に使ったすべてのお金・家賃 家に入れるお金 食費・水道・電気・光熱・通信 込み

にカテゴリー分けしてご報告させていただきます。


2024年6月支出金報告

2024年6月の支出金は以下の通りとなります。

食費 16,445円
娯楽 550円
美容 7,150円
交通費 79,134円
宿泊・レジャー 16,772円
雑費 7,173円
購入 0円
自己投資 0円
交際費 0円
医療費 0円
合計 127,224円

内 旅費 112,420円


2024年6月の支出は、色々なところに行ったりしたのでかなり嵩みました。
自分の食べたいものやしたいものがあったらケチらずに最大限楽しむマインドでお金を使いました。

家賃 20,000円
投資 つみたてNISA 130,000円


夏のボーナスが入ったのでつみたてNISAのお金も多めに割り当てました。

控除(ポイントやメルカリの売上金で支払ったもの 月の支出金には計上しない)
食費 1,166円 Paypayポイント
庄内でラーメン屋巡りをした際に、Paypayが使えるラーメン屋だったのでPaypayポイントを使い切りました。

PaypayポイントをTポイント(現・vポイント)から交換したのですが、もう交換サービスを終了してしまったのでこれから残高から差し引いていく生活になりますね


旅費・交通費
庄内と帯広と軽井沢の3箇所に行きましたのでかなり嵩みましたが、想定していた予算よりかは実費が下回っていたような感じでした。

庄内
ずっと行きたかったけどなかなか行けなかった庄内にようやく行くことができました。
近そうな感じがしますが、500㎞前後あるので東京からだと京都手前くらいまでの距離があることに驚きました。

4万くらいいくかなぁと思っていましたが3万円ちょっとしかかかりませんでした。

庄内までは距離はありますが、土日に利用できる週末パスのおかげでかなり節約になりました。
週末パスが2日間で8,880円なのでこれと新幹線と特急を課金して2万円ちょっとでした。

現地の移動は鶴岡市内はバス、酒田市内は駅前にある無料のレンタサイクルで移動しました。

バスにはきらきら日本海パスというJRから発売されているお得なきっぷがあり、JRは新潟の坂町から秋田の羽後本荘まで乗れるし、バスもある程度乗れてなおかつ有効期間が2日間あって値段は2,610円というコスパバグきっぷを使いました。

でもJRは週末パスと有効範囲が被っていたのでJRのきっぷなのにバスのみの利用となりましたがそれでも簡単に元を取ることができました。
(加茂水族館と羽黒山に行くだけで元が取れます。)

酒田駅前に無料でレンタサイクルを借りられました。
自転車は徒歩よりも早く、自動車よりも小回りが利くので旅先では重宝しています。

帯広
放送大学の授業を受講するために(本当は帯広グルメを堪能したかったので帯広で開講される授業を選んだ)帯広に3日間滞在していました。
3日のうち2日は授業で最後の1日はフリーだったので帯広観光に宛てました。
旅費は約56,000円と予算より安く収まりました。
理由としては、
放送大学の授業日は確定していたので受講が決まった時点で往復の飛行機を早めに予約していたこと
自由時間がいつもの旅と比較して少なかったので支出する行動をしなかったこと
レンタカーを使わずにバスと歩きで頑張って移動した
のが理由だと思います。

前回訪問した時はグルメで後悔したので今回は食費はケチらずにいこうと決心しました。

なので現地での出費は食費がほとんどでした。

移動手段としてはバスを利用しました。
帯広に来た人向けのフリーパスであるビジットトカチパスを活用しましたので交通費はそんなにかかっていないと思います。

このビジットトカチパスは十勝地域全域のバスが乗り放題なので新得とか陸別でも利用することができます。
しかし私は十勝川温泉以外は帯広市内をぐるぐると周遊していただけですので少々もったいないなと感じています。(元は何とか取れましたが)

軽井沢
ずっとキャンピングカーで軽井沢に行きたいという野望があり、軽井沢はあえて個人の旅では行かないようにしていました。

そしてようやく行くことができました。

友達2人集めて憧れていたキャンピングカーでの移動
でキャンピングカーは1人あたり14,000円でした。
練馬で借りて、関越道経由で軽井沢に行きました。
普通免許で運転できるのですが、一般の車と比較すると車高が高いのでいつもより注意して運転しました。

全体的に準備不足で
軽井沢の現地の滞在は特に何も決めてなかったのでぶらぶらゆっくりとしていました。

キャンピングカーで自炊するぞ!と意気込んでいましたが道具がなかったのでスーパーでの買い込みとなりました。

行きは初めての体験でテンション上がって楽しかったんですけど帰りは全員グロッキーになってたので
レンタカーは現地まで新幹線なんかで移動して現地で借りるとしといた方が良いですね

キャンピングカーは借りられる場所が限られていますが

食費
食べたいものをリミットかけずに食べたので16,000円といつもより高額な出費となっています。
物価高もありますが、良い飲食店だと1,200円〜1,500円くらいするので1食でバンバンお金を使います。

食費をケチって後悔するのが10だとしたら食費ケチらない場合の後悔は2くらいなので多めのお金を出して少し後悔する選択をします。

ラーメン
山形と言えばラーメンです。
3件はしごしました。

味好
酒田駅の裏手にあります。
最初はラーメンだけにしようかなと思っていましたがマーボー豆腐が美味しいとのことでケチらずネギラーメンとマーボー飯のセットを注文しました。

マーボー飯は本格的なもので頼んで正解でした。
ラーメンの量も大盛りを頼んだっけ?と思わせるほどボリュームのあるものでしたので1,250円で幸せと満腹を手に入れました。

今度、酒田に来た時に再訪したいです。

満月
元々、食べる予定はなかったのですがレンタサイクルを借りるときに酒田はワンタンメンが美味しいと聞いたのでまんまと口車に乗ってしまいワンタンメンを食べに行きました。

満月という店のワンタンメンが美味しいとのことで早速 店に行ったら行列ができていました。

行列を待つこと30分で席に座ることができ、まもなくしてワンタンメンがきました。

シンプルな中華そばと相まってワンタンの食感が程よい感じでした。
値段は950円でPaypayポイント払いです。

雲ノ糸
鶴岡に本店がある雲ノ糸

煮干しラーメンを食べました。
あっさりな中華そばを食べてきたのでアクセントとしてこってりでいきました。
シンプルで美味しかった
値段は小で850円 ここでpaypayポイントを使い切りました。

インデアンカレー
主に帯広にしかないローカルのカレーチェーン店
全開食べた時にハマったので今回も合計3食食べました(笑)

インデアンカレー チーズトッピング
チーズトッピングは店内でしかトッピングできない

インデアンカレーではテイクアウトのときに鍋やタッパーを持ち込むとそこにカレーを入れてくれます。

タッパーを持参してカレーを入れてもらいました。
鍋やタッパーを持ち込まないと容器代がかかってしまいます。

インデアンカレー エビトッピング

鍋やタッパーだと容器代もかかりませんし、軽減税率で多少安くなりますし、なりよりエコロジーです。

帯広に訪問する度にタッパー持ってインデアンカレーに行きカレーをタッパーに詰めて食べたいですね

豚丼
帯広名物の豚丼を7、8年ぶりに食べました。
前回 帯広に行ったときは豚丼を食べれなかった悔いがあるのでその分、今回はケチらずに豚丼を食べることにしました。

豚丼は滞在中に2軒行きました。
1軒目はとんびというお店で個人経営のお店です。
店の外観は一軒家でのれんはありますが入店する際は家のドアを勝手に開ける感じなのでちょっとだけ気がひけます。

こじんまりとしたお店で人は5組くらいしか入らないですが、次から次へとわんさかに入店してくるほど盛況でした。

最大量の超大豚となめこ汁
せっかくなので一番量の多い超大豚(1,650円)となめこ汁(110円)を注文しました。

豚丼の肉の種類はロース・豚バラ・ミックスの3種類ありまして、両方楽しみたいのでミックスを注文しました。

豚肉の焼き加減とタレの濃厚さでこれこそ思い描いた豚丼だぁと舌が満足しました。
豚丼を食べつつ、なめこ汁をすすって味をリセットさせながら常に新鮮な豚肉を噛み締めました。

ガイドブックにあまり載っていないですが盛況なので穴場の豚丼屋だと思います。

2軒目は豚丼一番です。
こちらはロースの豚丼とお茶漬けにできるそうなので追加でお茶漬けセットを注文しました。

豚丼にお茶漬けって合うのかね?と疑問に思っていましたが、お茶漬けにすることによって、良い味変になり重いはずの豚丼もすんなりと食べることができました。

有楽町
以前、岐阜のゲストハウスに宿泊した時にオーナーさんが帯広グルメとして
インデアンカレー、柳月スイートピア・ガーデンと最後にジンギスカン屋の有楽町を勧めてくれました。

有楽町は西帯広駅すぐの場所にあって列車やバスでもアクセスしやすいですが、帯広の中心街からは少し離れてはいます。

帯広のジンギスカンのお店として有名らしく、何組か先約がいましたが1人だったので割とすぐに席につくことができました。

有楽町は値段がめちゃくちゃ安くて成吉思汗(ジンギスカン)、ホルモンうどん、玉ねぎ、ご飯(大)と豪勢に行ったのにもかかわらず、値段は約1,400円で思ったより安く済んでびっくりしました。

東京はおろか札幌でもこの量だと2,000円は超えてしまうと思います。

で味もしっかりと美味しく、ジンギスカンの肉はクセのない味、ホルモンうどんは味噌だれが効いてて非常に美味しかったです。

オーナーさんに勧められなかったら帯広でジンギスカンを食べようと思わなかったので、教えてくださったことに感謝です。

峠の釜めし
群馬県の横川駅で販売されている駅弁の峠の釜めし
群馬に行った際にチラホラと見かけていましたが値段が1,300円と高価なので食べれずにいましたが
今回、初めて買って食べてみました。

感想としては普通の釜めしで、釜めしの内容よりも益子焼きの器のほうにが原価かかっているんじゃないかなと思いました。

器は持って帰ってご飯を入れることができますが
持って帰っても使わないのでそのまま返しました。

峠の釜めし だいたいどんなものか知ることができました。


娯楽
dアニメストア 550円
継続で利用、2024春アニメが終わりました。
個人的に一番好きだったアニメはやはり西武鉄道協力の

終末トレインどこに行く?」ですね
11話の冒頭で西武独特の踏切の警報音を完全再現してアポジー号が高速通過していくシーンで神アニメを確信しました(笑)
好きな理由としては
・女の子のグループが電車に乗って次々に駅で色んな冒険をする
・良い具合にくだらなくてテンポの良い会話劇
・カオスではっちゃけっているけど実はシンプルなストーリー
・友情をテーマに冒険で成長していく過程
・何度もリピートしたくなるOPED、BGM

などなど
自分の好みに刺さりまくったのが終末トレインでした。
自分が鉄オタだからってのもありますがそれを差し引いても神アニメ

キャラも終末トレインガールズ(公式のグループ名がないので通称ですが)の4人の箱推しなんですけど中でも一番好きなのは主人公の静留ちゃんですね

静留ちゃんは主人公だけど主人公っぽくなくて等身大の10代の女の子って感じでリアルです。
6話の回想で物語のキーパーソンである葉香ちゃんと喧嘩別れするシーンがあるのですが、そこで静留ちゃんが葉香ちゃんの夢を否定してしまいます。
このシーンで静留 その言い方はあんまりだろ~という意見が多くて好きになれない人がちらほらといるみたいです。
アニメでは中々お目にかかれない生々しい喧嘩別れで人間関係で同じようなトラブルがあった経験がある人なら静留ちゃんが100%本心で言っている訳ではないということに気が付くと思います。

不器用で人間臭く、過ちを犯してしまっても他の三人(撫子ちゃん、玲実ちゃん、晶ちゃん)に諭されながらも冒険を経て成長して葉香ちゃんに謝りに行くってのが応援したくなります。(後、安済さんの演技が素晴らしすぎる)

その結果のあの最終回の終わり方が素晴らしすぎて何日か経った後でも余韻が残っています。めちゃくちゃ長くなりました。
スタンプラリー 7月の中頃まで開催されているので行きたいっすね

後は、岐阜が舞台の変人のサラダボウルも安定的に面白かったですね

2024春アニメ かなり豊作のクールでした。2024夏アニメはどんなアニメに出会えるのか楽しみです。

宿泊・レジャー費

合計で5泊しました。
庄内では民泊で4,000円ほどで宿泊できました。
久々に宿らしい宿に宿泊しましたのでゆったり過ごせました。

帯広では
前入りで札幌の快活クラブに泊まりました。千歳とかにあれば便利なんですけど需要無いですかね?

帯広に到着してからは駅から5km離れた市街地の外れの学生向けのシェアハウスの空きがあったためそこにしました。

2泊で約7,000円 個室なので快適に過ごせました。
バス停からも1kmほど離れているアクセスの悪さとロードサイドに位置しているので車の音が気にはなりましたが今どき、個室に2泊 7,000円は格安なので許容範囲でした。

軽井沢はキャンピングカーで寝泊まりしました。
旅人なら一度は憧れるキャンピングカーですが寝心地が良いかと言われればそうでも無く寝袋とか何も持ってきていないので雑魚寝状態でした。

私は運転席の上にある1番広いところにしてもらったのですがなぜか知らないけど揺れまくってその度に起きていました。

クーラーをガンガンかけて雑魚寝で寝ていたので自分も含めて友達2人も体調不良となりました。

キャンピングカー乗って旅をするという夢がありました。
普通に良い宿泊まって、一般車で移動するのがベストだという結論が出ました。

今度、キャンピングカーを使って移動する時は、めちゃくちゃ準備してから臨みたいです。

レジャー
加茂水族館
山形県鶴岡市にあるクラゲで有名な水族館
2024年の7月からリニューアルのために1,000円から1,500円に値上げされるので値上げ前に駆け込みで行きました。

アニメの夜のクラゲは泳げないでクラゲがプッシュされているので
より、クラゲに興味関心をもった状態で行きました。

目玉のクラゲドリームシアター

感想はクラゲが想像以上に神秘的で1,000円以上の価値がありました。
リニューアル後にも再訪したいと思えるところでした。

本間美術館
酒田駅の近くにある美術館
美術館より庭園のほうがメインです。
こちらは大人は1,100円ですが、大学生料金があり半額以下の500円で入場できます。
放送大学特権で600円節約しました。

清遠閣 2回からの景色

十勝川温泉
帯広の旅で唯一 レジャー費にお金を使ったのは十勝川温泉のホテルの日帰り温泉です。
お値段は1,000円しますがシャンプーなど完備していますし、温泉ホテルと同様の施設を利用できますので広い内湯や露天風呂ももちろん利用できました。

雨が降っていたので露天風呂は誰もいませんでしたがここはあえて雨の露天風呂を贅沢に楽しみました。
入浴中は小雨になっていたのが救いでした。

ばんえい競馬で有名な帯広競馬場にも訪問しました。
競馬場の入場料も併設している馬の資料館も無料でしたのでお金をかけずに楽しめました。

雑費
家族と焼肉行ったのですが、定年も視野にある両親にこのまま奢ってもらっていいのか?と思ったのでこっそりと7,000円分払っておきました。

全部奢るぜ!と気前よく言えるようになれればいいのですが(笑)

あとは引き続き、現金払いで発生した少額の小銭を神社の賽銭や募金に入れています。

数円とか数十円単位のほんとに少額のお金ですが、賽銭箱や募金箱にお金を入れると何故か清々しい気分になります。

美容
ヒゲ脱毛 7,150円
最近はヒゲもなくなっているので半分、お店へのお布施になっています(笑)

自己投資
特になし
Audible 2ヶ月99円キャンペーン継続していました。

購入、交際費、医療費
今月はなし

2024年6月の支出報告をしました。
お金を払って経験に変えているので、お金を使う気持ちよさを実感しつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?