見出し画像

noteをはじめる理由「言語化したい」

ひとつめの投稿なので、noteをはじめる理由をまとめてみます。

国語が苦手な女の子でした

国語が苦手…これは、小学生の頃からの悩みです。女の子には珍しく「算数大好き!数学大好き!」で小中高を過ごしてきました。大学生になった今も学部は情報系なので、コンピュータや数学に向かう日々です。

とはいえ、人と話すのは大好きです。「情報学部です(^^)」と自己紹介すると、意外だとよく言われます。国語が苦手でも、話すのは好きですし会話はできると思っていました。

自分の言葉の力のなさに気がつく

大学3年生の2月から東京でインターンをはじめました。新しい出会いがたくさんありました。そこで、気づいたのが、自分のことや気持ちを伝える難しさでした。

それまでは、大学内では、たくさんの人と話しているつもりになっていました。でも、ずっといる場所だからみんなが認めてくれているので、なんでも話せていただけだったのです。

伝えるための練習「言語化」

自分の思いを伝えたいのに伝えられないもどかしさにぶつかり、スラスラお話をするインターン先の先輩や同期の姿に憧れました。「違いはどこなのか?」自分なりに探求したり質問したりしました。

そして、「日々の言語化」に行き着きました。一度、言葉のかたちにしていると、話しやすくなります。また、言葉のかたちにすることは訓練すれば、うまくなるように感じました。

そこで、始めたのがtwitterとnoteです。論理的に伝わりやすい文を書く練習をしていきます。また、自分の中で考えて閉じ込めてしまっている考えを言語化していきます。


読んでいただきありがとうございます!