見出し画像

それ、虐待やろ⁉︎

息子にグループホームのお誘いをもらった。飛び上がる程嬉しかった。
重度の知的障害、自閉症、下肢体不自由をもつ息子は日中支援先やヘルパーさんを見つけるのでさえ難しいから。
手に負えずに断られた事が本当に多い🥲

2年半前、コロナが始まる前に入所施設の見学に何ヵ所か行ったが、施設の汚なさや人員配置の少なさに絶句した😰
まだ見学予定だったが、コロナで見学も待機受付も無くなった。

コロナ禍での母の負担は、ほんまにほんまにほんまに大変だった🥲
日中預け先がポシャるし、ヘルパー支援も使えない。電車に乗せれないからひたすら散歩。コンビニのトイレもイートインも使えないから真夏でもオムツさせるしかないし、私は水分を控えた。当然家事もある。
どこかが復活しても、どこかがダメで今日まで来た。

そんな時にグループホームの体験のお誘いが来て、ここのグループホームのオーナーは放課後デイ運営やパラリンピック視覚障害者のパーソナルコーチ、障害者ランナーグループの支部長もされている方だ。重度の方と関わって来ているとおっしゃていた。当人は100キロマラソンの世界大会での優勝経験もお持ちでパワフルな素敵な方でした。
すっかり信用してしまった🥺

体験利用前に自宅に、ヘルパー事業を使って自宅に週1回/3ヶ月かけて自宅での介護を学んでくれた。
そしてグループホーム体験が始まったのだが、体験中に息子がパニックを起こし、その対応で全治2〜3ヶ月の大怪我をした。
何があったのか、どんな対応したのかを聞くと、相撲稽古を計90分つけたと言われた。はぁ?知的障害も重く、身体も不自由な子に相撲稽古?
痛みの感じ方が鈍いようなので、痛みを分らせようとしたって!はぁ?
分からないと判断したのに痛みがわかるまでやるって発想で福祉に係わるなんて怖すぎる。
この怪我も親が迎えに行き連れて帰って発覚した。身体中の青タン、顔が変形する程のオデコのたんこぶ見た目ですぐに分かるのに、怪我をさせた認識もなく、冷やすなどの対処もされていなかった。
病院に連れて行ったら、親指の剥離骨折や傷の処置がずさんだったらしくバイ菌が入って腫れて足はぱんぱんに腫れ上がっていた。(蜂窩織炎) 普通の皮膚の色の面積の方が少ないくらい身体中の青タン😰
28年間この子を育てていろんな学校、施設やヘルパーさんにお世話になってきたがこんな目にあった事がない。

話合ったが、怪我の謝罪はするが自分達の方針「スタッフを含め軽度の利用者さんで重度の利用者をフォローする」「今まで出来なかった事、やらなかった事に挑戦する、その成長をみんなで、喜ぶ。そして区分6を5にステップアップして社会の戦力になってもらう」は変えないって…綺麗な話やね。

息子のパニックで軽度の方一人が怪我をして息子は大怪我したのに?
利用者さんの安全を守るのが第一じゃないの?
ステップアップって何?ありのままの息子じゃ社会の役に立ってないって思ってるよね?それって、あなたの中に優生思想や障害者を差別の意識があるよね?

あちこちに虐待疑いで話をしたが、今回は開所前の体験利用だったらしく(認可前?聞いてない😡)行政が動けないって😭

このグループホームは9月から何事もなかったように普通に開所しました。
こんな事がまかり通るの?

もう言って行く所がないから、警察に行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?