見出し画像

今年1年で作ったデザインをとりあえず並べてみる

この前友達としゃべっていて
君のデザイン輪郭がぼやけてるやつ多ない??と言われ
そこから今年1年で作ったデザインを見返したら懐かしくなってきました。

ちょうど2022年の振り返りをしたいなと思いつつ
お気に入りのノートたちを徳島の家に忘れてどうしたものかと思っていたので
とりあえずデザインを並べるところから始めようかと思います。

(Canvaレベルの、デザイナーでもなんでもない素人デザインなので質は気にしないで…)


2022上半期のデザイン

i-GIP徳島の新歓のチラシ。
個人的にはこのオレンジの水玉模様と、まるっこいフォントとと、
丸の輪郭がぼやけていてふわふわしている感じが好きです。

私のデザインの中で(最初だからというのもあって)一番時間をかけて作ったし、一番好きなチラシ。


所属してる二つのサークルでした缶蹴り。
この頃から、企画をし始めたっけ。
缶を日付の一部にするというのは初めて試みた遊び心で、ちょっと伝わりにくいけど個人的には満足なチラシでした。

このチラシは、伝えないといけないことが多くて割とカッチリした感じになってきています。
それでもピンクとか優しい色を使って中和していました。


これはその日中に作らないといけなくて急いで作ったサークルの活動紹介のチラシ。
この頃には慣れてきて、背景に良さげな画像を透かして入れて丸を作って…という作業はわりかしぱぱっとできるようになってきました。
これまではCanvaのHanazomeというフォントが好きだったけど、JKゴシックにハマり出したところ。

2022下半期のデザイン

(下半期といっても最後2ヶ月くらいだけど)


このキャッチコピーはもう一人の店主が考えて、アイコンはメンバーの絵の上手い子に描いてもらって
自分で全部作ったものではないけど、初めて自分のしたいことを自分でするために作ったデザインでした。
自分の手元にある色んなショップカードを見ながら、もちろんそのクオリティではないけど参考にして何パターンか作って
どれがいいとかこんな感じとか夜中にだべりつつ話してできたカード。

自分の今までのピンクやオレンジではないけど、この色の感じの夜のカフェバーを作りたかったから、お気に入りです。


これはCanvaのテンプレートをいじりつつ作ったチラシ。
また色使いは私の好みの明るい色に戻ったけれど
二人でお店をしているので今までのようなゆるふわ輪郭じゃなくて
しっかりした印象のチラシになりました。
ただ写真の手が映ってるチョイスと、日付の文字はお気に入り


友達(店主)には、今までのデザインの中で一番好きと言ってもらったチラシ。
私もお気に入りです。
今まではCanvaのテンプレートを参考にしたり、何か他のものを参考にして作っていたけれど

今回のデザインは初めて、完全に自分のなかのお店のイメージの”こんな感じ”をそのままデザインに落とし込んでみました。「CafeとBarの時間帯を分けているのを分かりやすくしよう」じゃなくて、「これ!」っていう感じ(?)

デザインと思考のクセ

どのデザインにも、性格や思考のクセが反映されているなあと感じました。
輪郭ぼやけているのが多いと言われましたが
普段からあまりきちっと決まっているよりも、ある程度自由度が高いものが好きで
何かを企画するときも、大枠や"こんな感じがいい"というコンセプトは大体しっかりと決めたいけれど
細かいところは他の人にお任せしているところがあるので
大体の雰囲気感で満足する傾向にあります。
色々なデザインを、作り手さんの思考のクセとか性格とかを照らし合わせてみると面白そうだなと思いました。

自分の好みのデザインと、理想のためのデザイン

上半期のデザインは、色もピンクとかオレンジとか黄色とか、私の好きな色で、好きな形で作っていました。
下半期のデザインは、私の思い描くカフェバーに、どれが合うかという思考でデザインを作っていました。

この1年間での私の生き方の変化を投影しているのかな??と思ったり。

誰かが考えたもの、他の人のプロジェクトの広報で作る時は、
自分の好きな明るい色を使って、自分の好きな形の図形を使う。
その伝えることとかは決められた中で、自由に可愛いと思うものを作っていました。

それに対して後半は、自分のつくりたい、理想のものがあって、誰かと一緒にすり合わせながらイメージを作ってそれをデザインに落とし込む。

どちらも楽しいけれど、つくり方が違うなあという良い気づきでした。
それに、一年間何に関わっていたが分かるから結構いい振り返りだったかも。

2023年のデザイン

2023年は、もう少しデザインのグレードアップをしたいなあと思いました。
クオリティ的に中途半端で平面的なものが多いという印象で、医学生の活動のデザインとしてはまあまあだけど(?)、医学生じゃない団体や学生がしているお店のデザインのクオリティはめちゃくちゃ高い。そこと少しでも見劣らないようになりたいなあ。

あとは、キャッチコピー、印象的なことばを、自分で選んでつくれるようになりたい。ことばや文章は得意じゃないけれど、万人受けするようなものでなくていいから、自分なりのことばでの表現ができるようになりたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?