芭蕉にまけるな!金沢旅🚃

ちょうど1年前の同じ時期に行った北陸。
前回は富山市内と金沢市内を観光したので、今回は加賀温泉郷の方に足を伸ばしてみることにした。

今年は3月末というのに肌寒い日が続いている。桜はまだかまだかと、開花予報を何度も検索する。今年はかなり遅れているみたい。1年前はむしろ早くて、北陸でも桜が満開だった。桜があると、自然と視線は上に向く。あんなにずっと上を向いて歩いていることってあんまりないかも。秋は落ち葉が積み重なっているのを見てしまう。

今回ちょうど行くタイミングで気温が少し上がるので、桜ちょっとは咲いてないかなあと希望を抱きつつ、徳島→大阪、大阪→金沢と新生活応援割を使って夜行バスに乗り込む。

芭蕉にまけるな!山中温泉

加賀温泉郷は、3つの温泉地と城下町や漁港など、6つの地域からなる。
今回はその中でも山中温泉に向かうことに。

山中温泉はどうやら芭蕉が句を詠んだことでも有名なようで、芭蕉の館もあるそう。
それを知ったらこちらも詠まずにはいられない。

『芭蕉にまけるな!山中おさんぽ』が始まる。

金沢から電車とバスを乗り継いで1時間半。

加賀温泉駅からのバスは、クレカ決済試行実験でどれだけ乗っても100円だった。神!
鶴山渓までの入口
山中温泉 google map

山中温泉は、鶴山渓遊歩道やゆげ街道があって、自然の散策と店やみやげ物が並ぶ温泉街どちらも楽しめる。
ゆっくり写真を撮りながら散策したら、2時間くらいで1周できる。お昼に着いてお散歩して、お風呂入って、喫茶店でゆっくりしたら17時頃になる。休日のおさんぽにちょうどいいかんじ!

まずは、鶴山渓の方に歩いていく。五七五に収まりきらないと思ったら短歌になってるのはお気になさらず。

短歌・ハイクたち

せせらぎの 流れをとめる シャッター音
二人のための わびさび良きかな

プロカメラマンの直角

ザザザーっと 白波をくぐる 歌声に
リズムをのせる やまなかの湧き水

川のザザザーに対抗して大声で歌ってる図。
写真撮ってないけどちょろちょろと山から湧き水が流れてて、いいリズムを刻んでた。

老いてもなお 濡れた石段で 舞いたいな

おばあちゃんになっても石段で舞ってたらそりゃあ幸せな人生やろ。たぶん。

サクっとろっと バスの疲れを 甘くする

すばらしいコロッケ。サクサクとろとろ、じゃがいもの甘みが口に広がる。夜行バスの疲れも全部あまあまとろとろに。

まっかっか じんわりあったか たまごのきもち

菊の湯で温泉に入る間、卵も温泉卵に。菊の湯は浸かる時間はいつもと変わらないのに身体がまっかっかになった。
温泉卵も、きみのほうがしろみより火が通っていて、中はとろ、外はぷるっ、だった。身体も内側、芯からあったまってたからあんなにまっかになったのかも。

ジャズの中 パチパチと踊る 花火パフェ
芭蕉の本気 コーヒーとのハーモニー

普通にコーヒーパフェ頼んだら、花火がさされた特大パフェが運ばれてきた。全く想定しておらず焦る。スマホを花火側に置いてしまい自分で撮れず踊るしかなかった。
中は自家製のコーヒーアイス、コーヒーの味が濃厚でめちゃくちゃ美味しい。クリームも甘くないのでいくらでも食べられる。
芭蕉珈琲という名のこのお店。このパフェのために山中温泉再訪を確信した。そして、芭蕉の力量に感服した。まだまだだ。また修行に来ます。

ラスト一句。

悠々と せせらぐ川に 渡る橋
やまなかの地に 響く笑い声

温泉街の街並みいい感じ
悠利と響太なので歌に頭文字いれてみたよ

(おまけ)芭蕉の詠んだ句

山中や 菊は手折らじ 湯の匂い

菊の湯

意味:山中の温泉に入れば不老長寿といわれる菊の露を飲むまでもない

精進します。

リピ確!金沢グルメ集

B級グルメ ハントンライス

グリルオーツカ ハントンライス
マグロカツ2、エビカツ2が入ったオムライス。金沢のB級グルメ。
めちゃくちゃ美味しいけど、小でもめちゃくちゃ量多い。

金沢おでんハシゴ酒

菊一。全部美味しかったけど、牛すじやどて焼き最高。シンプルだけどシミシミ。金沢おでん特有の車麩とかバイ貝も美味しかった。日本酒の手取川がめちゃうま🍶
白子のおでん、美味しすぎた。
2軒目は高砂。〆のカレーおでんが名物。結構カニ出汁効いてて、普通に食べてもカレーおでんも美味しかった🍢

スペイン料理 アロス

スペイン料理アロス。2回目。たらこのピルピル食べた。おでん2軒の後はさすがにお腹空いてなかったけど、パエリアも食べたかった。
デザートワイン、クリーム。キャラメルっぽい香りで、だいぶ甘めで濃厚ワインやった🍷リピ確を再認識。

スイーツ特集

茶房 素心
ひがし茶屋街にあるカフェ。観光地クオリティかと思ったら全然、ウインナー抹茶と抹茶ラテ絶品やった。ちゃんと本気の抹茶。
和菓子は新幹線開通を祝ってのデザイン。木の板には線路が削られてて、手が込んでいる。
ケサランパサラン。2回目。
エスプレッソバー。写真はマジック。エスプレッソとミルクの割合によって名前がちがう。
ゴルゴンゾーラチーズケーキが、チーズケーキのクセが強くて好き。何回でもリピりたい🧀クッキーも美味しそうやったから今度食べたい。

北陸の海鮮を堪能

近江町市場のもりもり寿司。朝8時開店で、8時5分に行ったら30分近く待った。のどぐろが炙りと生ともに最高。丼でたべるよりちゃんと寿司で食べるのが一番美味しい。
魚がし食堂。能登の地魚丼。お魚は肉厚。色んな種類入ってて美味しい。全部美味しいんやけど、これまで食べたネギトロの中で一番美味しかった。
漁師汁。カニも魚も野菜も入ってた。神。

おまけ

ちょっとだけ桜咲いてたよ🌸

兼六園から出てすぐに咲いてた桜

金沢リピ確。
今度は芭蕉に勝ちます。