見出し画像

【帰国】



つい3週間前までは、

自分の部屋の窓からこの景色を毎日見てた。




もはや当たり前になっていた、そんな日常はあっという間に終わった。

今は日本の家にいます。



COVID-19の感染拡大による、外務省の感染危険レベルが上がったことによって、日本の大学から帰国要請が出てしまった。



突然決まったことだから、

友だちとの突然の別れ。

やり残したこと。

荷物、ましてや気持ちの整理はこれぽっちも出来ていなかった。




正直、後悔することも、思い出に浸ることも出来ないくらいにドタバタだった


当たり前になっていたルクセンブルクでの日々は夢だったかのよう。





日本からルクセンブルクまでは約12000km。


こんなにも離れているのに、当然、おなじ時が流れていて、

そこでは同じように人々が日常を送ってる。



遠く遠く、離れた土地で、文化や気候は異なれど、

同じ人々が暮らしてる。


これってなんだか不思議じゃないですか?

言葉で表すのは難しいけれど。


こんなに遠くなのに、飛行機で1日もあればついてしまう。

世界は広いけど、狭い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?