見出し画像

はじめまして 【note始める】


自分が見たこと、感じたこと、考えたこと

言語化すると、違うものになってしまう気がして

言葉はラベルだから、既存のものに無理やり当てはめなきゃいけない気がして

文字で何かを伝えることは好きではありません



というのは言い訳で、

やはり言語化するのは大切

というのを留学前半通して感じました



ある程度の英語でのコミュニケーション力(ビジネスレベル程度、日常では困らないくらいに)がつくと、

やっぱりどれだけ英語が使えるかも大切だけど、

英語に限らずそもそもの言語能力が無いということに気づかされます。



何をどのように表現するか、話すか、もちろん話の内容も。

母国語の容易さでなんとなくごまかせていたものも、ごまかせなくなるので。


言語はラベルだから、冒頭に書いたようなことは決して否めないとは思うけど、

それをいかにうまく言語化出来るか、というのはやっぱり大切なんですね



ということで、

留学生活の折り返し地点にきたところで、noteをはじめてみることにしました。

・文章を書く練習(特に、自分の思ったことや考えてることの言語化)
・留学で感じたことのまとめ、整理
・少しでも誰かの参考に…?


という目的(願い)を込めて!

Au revoir :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?