見出し画像

Spectrum Tokyo Festival 2023 DAY2速報

みなさんこんにちは!
株式会社AsobicaでブランドデザインGrpリーダーを務めているyurieです🫰

今回は本日12月3日に開催された「Spectrum Tokyo Festival 2023」のDAY2速報をお伝えします!
DAY1速報はこちら💁‍♀️

参加された方は今日の振り返りとしてご覧いただければ幸いです🐶
ネタバレ:めちゃくちゃ勉強できた&楽しかったです!!

各セッションに集中!

(もちろん1日目も見るところはしっかり見ておりましたが!笑)
2日目の本日はスムーズな会場入り。今日もたくさんの素敵なお話を楽しむぜ!と私の気持ちに合わせたかのようなポップなスライドがワクワクを加速させます🌷

2日目最初のメインステージではSTUDIO/富浦さんが「自分の意思」や「プロダクトへの愛」を軸にお話ししてくださいましたよ。朝から優しい気持ちになれる内容が、胸に心地よかったです💐

次のセッションでは三菱ふそうトラック・バス/田中さんがご自身の経験から得た自分と向き合う方法と自分を愛することの大切さをお話ししてくださいました。
自分を含め、「なんとなく自分のことをおざなりにしてしまう」「自分を愛したい・自信が持てない」という方は感銘を受けたのではないでしょうか・・・!✨

メインステージだけでなく、Localステージも大盛り上がりでした!

インパス/山下さんのお話も非常に興味深く、ちょこちょこ挟まれるあるあるネタも面白かったですw
ユーザー体験への感度が高まってきた近年、倫理観とそこに対する願いを持って何かを形作っていきたいよね、といった内容が印象的でした。

MIMIGURI/小田さんのお話しは「現象」と「デザイン」を接続するような内容がとても興味深かったです!
「現象」について授業のような感覚で新しいこと知り、発見できたのが新鮮でした🌈

High Link/佐野さんからはリブランディング後の生々しい課題や学びのお話を伺うことができました!
リブランディングは「反映フェーズこそデザイナーの正念場」という言葉は本当に共感・・・(弊社も大変でした・・・)
リブランディングに込めた想いもbizサイドとどのように外部へアウトプットしていくか、みんな悩んでいることなんだと改めて共感⛅️

ワークショップに参加したぞ!

最後!X(Twitter)でお世話になっていたジーラムさんのワークショップに参加してきました😃

ワークショップの内容はなんとジーラムさんがnoteにまとめてくださっております!必見🔥

実際にワークした感想としては「とにかく楽しかった!」ですし、どうしてそう思ったかというと下記3点。

  • 初対面の方の意見を聞いたり問いたりすることが新鮮だった(バイアスがない)

  • 案外、自分の意見やアイデアをストレートに発散できた(迷いがなく、感じたことをそのまま付箋に思い切り発散した)

  • もっとやりたいと感じることができた(普段の業務で実践したいと思った)

今年中に何かしらイベントを行いたいと思っているので、そのヒントを得られるワークショップでした!大助かり👼
もっといろんなワークショップに参加すればよかったな・・・とも後悔😂

しっかり食も堪能

1日目は食すことができなかったカレーも食べてまいりました✌️やったー!🍛
味もボリュームも大満足でした!タンドリーチキン、美味🐓

お酒もしっかり飲ませていただきました。しっかり。
加賀棒茶麦種は最後の一本でした!ラッキー🫰

あっという間の2日間でした

そんなこんなであっという間にイベントが終わってしまいました。
様々な方のお話しをお聞きできる貴重な機会でした!!たくさん勉強させていただけて本当に嬉しかったです🥴
聞くだけでなく、自分も話すことで気づけなかった自分の感情に気付いたり、共感を得られたりする暖かい場所でした🌷
繋がった方との縁を大事にしたいと思います。何卒よろしくお願いいたします!!!!!

それでは次の記事でまたお会いしましょう💫
最後までお読みくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?