見出し画像

わが家の不思議ちゃんの今

わが家の不思議ちゃんも無事に4月から中学生になりました。

コロナでなかなか学校に行くことも出来なくて家庭での学習を経て 5月末からは毎日学校に通ってます。

そして 今週末には 初めての定期テストが迫ってきていて…

と慌ただしい生活をすごしてます。でもね 小学校までほとんどノートテイクをしてきていなかった彼女は 中学になって iPadがフルで使えるようになってノートテイクし始めたというものの 板書を写すのが精一杯。授業内の先生の話のメモを残すことなんかは出来なくて…

だから何が大事なのかもわからないから テスト勉強は教科書の範囲のワークをやるのみ…。テスト勉強ってそうじゃないんだよなと思うものの彼女には 上手く伝わらないしやり方を探すことも出来なくて 今週は気持ちが悪い お腹が痛いと不安が身体症状として現れています。

まあ 不安が身体症状としてでくるのは想定の範囲内なので 食べられないなら1口食べていけばいい。お腹が痛いなら温めたりトイレに行ってごらん位にこちらはいつも通りの対処で乗りきってます。

親としても今回のテストは彼女の実情を知ってもらう目的なので 下手に底上げをする事も無く(勉強は見るけど)過ごしています。

テスト結果が出揃ったら 彼女に関わる教員で打ち合わせをして 個別の支援計画 指導計画を作成してくれるそうです。その後 8月の三者面談でこちらが確認してからすり合わせをしていく予定ですが…。

今まで 小学校では見せてもらったこともなかったのでどのような現われとして彼女のことを書かれるのか少し楽しみなような不安なような状況です。ちなみに 小学校では 6年の担任に確認したところ 指導計画はあるけど支援計画は無いというありえない返事をもらったこともありました。(支援教育している方たちに そんなの意味ないじゃんと言われ 支援計画指導計画の立て方の意義から教えて貰っている母です。)

そのくらい 通常級にいると色んなことが足りないんだなと思いながら 母は今日も支援教育について勉強です。

本当は 生い立ちについて書こうと思ったのに…今の状況についてになっちゃった笑

次は 不思議ちゃんの生い立ちについて書きたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?