"Imbisibol" Trailer for Sinag Maynila

(初心に戻るため)昔の日記を公開しています。

2015年04月03日14:56

結構前になるけど、Imbisibolを観てきました。日本で不法滞在を続けるフィリピン人労働者のお話......。

Imbisibol(英語ではinvisible):「見えない、気づいてもらえない、世間に知られていない、透明人間...」タイトルに込められた想いをずっと考え続けている。

人口が減り続ける日本。円安も進む中、日本が「旅行先」ではなく「働き先」という視点で、いつまで彼らにとって魅力的な国に映るのだろう

フィリピンと関わりが無い人よりは、ちょっとだけ、この国のことを知っている私。この国から、生きること、人との関わり、人と違うこと、全てを受け入れて人生を楽しむこと、沢山のことを教えてもらった私が、これからしていきたいこと。

色々制約がある環境だけれど、めげずに今できることを全力で楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?