見出し画像

【日々是好読】(2024/02/18〜22 読書記録)

特に何日おきと決めずに、気の赴くままに記録してます【日々是好読】。
先日、ハッシュタグをつけるようにしました。
マガジンにまとめるのは悩み中…たぶん登録し忘れるので…

#日々是好読


さて、実際の読書記録と行きましょう。

先日の齋藤孝『読書力』に続けて、読書術の本をまとめて読み返し中。

比較するためにレーダーチャートが作れるアプリを使い、なんとなく分析しながら読んでます。

項目がうまく立てられないけれど、それなりに考えながら。

今のところ↓みたいになってます。

成毛さん…さすがとんがってます…

結構、読書に関する本が好きなので、これ、続けてやってみようかな。

***

読書時間の最初にレシピ本を見ることも多い。

生クリーム好きなので、これ試してみたい。
そして、ツレアイは乳糖不耐症っぽいので、調製豆乳で同じことできないかなと。
今度の休みにチャレンジだ!

***

図書館で借りてきた本をパラパラと。
面白そう!と思って借りても、なんとなく合わないということもあるので、さいしょに選別。

大体借りた本の7割くらいを手元に残し、そのうち読み終わるのは3〜5割。
でも色々な本で、「読書の打率は3割くらいあれば」と言われているのでいいのだろうと。

あと、「一部だけ読めばいい」説はよくみかけるのですが、「とりあえず最後までページを繰る」説の読書術をどなたかが書いてらしたはずなんですよ。。。
探したけど見つけられないし、思い出せないしで気持ち悪い。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

***

閑話休題

朝起きて布団から出る前に読書なんて久しぶり。
でもそうしたくなるような吸引力。
朝読むとひたむきな気持ちで、今日も頑張ろうと思えてくる。

***

基本、マンガも読書のスタンスです。
これは様々な著名人や文筆家が14歳向け(のわりには大人なセレクトもありますが)にマンガをおすすめする1冊。
ええ、読みたくなるのが増えますとも。
好きな漫画推してる人については興味が湧いたりね。
私は、マンガデビューが遅かったのですが、初めてマンガを見た時の吸引力は今でも忘れられません。
活字だけも大好きですが、やはりビジュアルで迫ってくる迫力は得難いものです。

どんどん漫画読みましょう!

***

というわけで、完結!
おめでとうございます!

ラストは、ネタバレになりたくないので、語りませんが、ああ…こうなるか…と。

バッドエンドではないと思うのです。

言うても、私、主人公の親くらいの歳なわけです。
その視点から見た時に、色んな生き方があるし、まだこれから先があるよ、意外となんとかなるよと言ってあげたくなるような。

また1巻から読み返したくなりました。

ちなみにびっくりハイライトは昔おっかけてたバンドさんが出てたことかな(ガチで年がバレるwww)


他にも読み散らかしながら過ごしてます。
気づいたら本買ってます。
ネットオフの思惑にハマりまくってます…。

た、たのしい…

最後までご覧下さり、ありがとうございました。 どうぞ素敵な読書生活を👋📚

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。