見出し画像

孤独死する2週間前には、私に連絡してくださいね

本当に欲しかった言葉って、突然やってくるもんだ。

昨夜はそんな日で、それを思い出した今、泣きじゃくって泣きじゃくった。お陰様で私の瞼には二匹の大きななめくじが乗っかっているよう。

あることきっかけに、急にプツンと糸が切れてしまった。自分の中で何かが音を立てて崩れ落ちた。だから恩師に連絡して、吉祥寺のカフェで包み隠さず全部を話した。すると、

「あなたの生きる価値はきっとあるから。誰かが羨む成功ではなくて、深く感動するものを信頼して、心から求める喜びを探しなさい。でも探すことをサボってはいけないよ。」

ずっと苦しかった。ずっと誰かに話してはいけないと思った。これは私の問題だから。でもこの言葉を聞いた時、ああ今の私のままでいいのだと感じた。そして、言い訳しないで、誰かのせいにしないで生きることを大事にしようと思った。

********

20時50分。時計の針が21時に近づき、店員は閉店準備をし始めて、急いで店を出る。いつの間にか3時間もたっていた。

そして最後、駅の改札前で彼はこういった。

「孤独死する2週間前には、僕に連絡くださいね。」

なぁんて、茶目っ気たっぷりの言い方で。でも本気の眼差しで。私はいやいや待て待て、そこまでじゃない。むしろ死んでたまるか、まだやりたい事が沢山あるんだと思って「何も達成していないのに死ぬ訳ありませんよ!笑」と返した。すると彼は笑って、あなた思う人が必ずここにいるということ、安心してくださいね。ご飯くらいならいつでも一緒に食べましょう。と答えてお別れした。

それは、孤独感を感じていた私に深く寄り添った言葉で、どんな偉い人の言葉や誰かの成功話より、何倍も心が救われた。凄い言葉だ。

********

今心が苦しいと感じているあなたへ。
孤独死する2週間前には、私に連絡して欲しい。

全く同じ言葉を紡ぐ。私がされて嬉しかったこと、伝播させたくて。

心が傷ついているということは、あなたはきっと繊細で優しい心を持っている。そんなあなたを抱きしめて、おいしい温かいご飯をこさえて、寄り添ってあげられたら何よりも嬉しい。

あったかい肉じゃがとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?