見出し画像

結果が出るにはタイムラグがある(体感半年くらい)

駆け出しフリーランスだった(今もですが)去年の自分を思い浮かべて思ったこと。


とにかく早く稼ぎたいという気持ちから、どうすれば効率よく進められるのか考えてました。

グルメや日本酒関連の記事が書きたいと思っていたワケですが、なかなか単価も低くそれだけでは厳しい状況だったのです。

そして、日々クラウドソーシングを見ていて気がついたことが、

「仮想通貨を始めとした最新技術は単価高い。」

ということです。

当時は仮想通貨もNFTも知らなかったのですが、稼げるジャンルで需要があるのなら!という気持ちで飛び込んでみることにしました。

Coincheckで初めてビットコインとイーサリアムを買ってみて、その後はOpne Seaで数点のNFTを購入。

同時にbitflyerで少額投資をスタートさせてみました。

その内容を実績として案件に応募をし始めると、やっぱり採用率が上がりました。

そこからNFT関連メディア、仮想通貨に関するブログ記事、Web3関連と携わる記事が派生していき、10月頃には一旦目標としていた金額を達成。

収入のほとんどが技術系の記事という、一応狙った通りの結果が出たわけです。

その状態は今も続いていて、ありがたいことにChatGPTやメタバース関連の記事もいただけるようになりました。

ですので現在、プロフでは飲食好きライターと名乗りながらも、携わっている記事の多くはWeb3を始めとした技術関連なのです。


非常にありがたい状況ですし楽しいのですが、そろそろ本格的に日本酒を始めとした飲食関連に貢献する記事も書きたい。

ということでコツコツと種まきを始めようと思い、その一環としてnoteと別にブログを始めてみました。

飲食店に行く時も試飲する時も、だいたい夫婦で行くことが多いので夫婦ブログとして作成してますが、更新など全てわたしがやってます。(もう一人の目があることで更新が滞らないという期待も込めつつ)

今後は飲食店の取材とか行けたら嬉しいですね〜

どの程度時間かかるか分かりませんが、焦らずやっていきたいと思います。
来年の自分、期待しといてくれ!

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。