見出し画像

振り返りと下期に向けた目標

今日は月末!

しかも上半期終了!

はやい〜

ということで、

極個人的な内容になりますが振り返っておきます。

ちょうど一年前も、同じような内容を書いてましたね。


新年の目標、そういえば今年は立ててない。

まぁ、大きなところは去年と変わってないかも。

◆フリーランスとして安定して生活する
◆信用貯金
◆商品作り

この辺り。

まぁ、安定しているのかは別としてなんとかやっていけている、はず。

今年は1月末から宣伝会議の編集・ライター講座に通い始め、

色々と学びや出会いがあった。

半年前は漠然としていた、今後の方向性も見えてきた気がする。

あと1ヶ月で終わってしまいますが、貴重な体験でした。

約18万円と一括で払うにはあまりにも高い金額ですが、

1回あたりの授業料に換算すれば5,000円以下。

受ける価値は十分にある講座だったと思います。


そして、フリーランス生活も1年半にしてようやく、

1日のルーティン、1週間のサイクルが出来上がってきた。

もう少し詰めれる部分、出来ていない所があるので修正していきたい。


信用貯金は永遠に続いていくので、今年に限った話ではないですが、

これからも気をつけていきたい。


そして商品作り。

去年は億劫で手を出せなかったブログをようやく3月に立ち上げた。

1人より夫婦ブログにしたほうが継続しやすいかと思ったのですが、

今思えばどちらでも良かったかも。

なんでもありの雑記にするつもりでしたが、結局日本酒関連ばかり。

月間PVは200程度と、まだまだですがゆっくり育てていきたい。

本当はもっとSNSと連動させるべきなのですが、

どうも苦手でうまくできない…

まぁ、まだ記事も揃ってないのでゆっくり進めて行こうと思います。

とりあえず、年内に収益化達成させる。


とまぁ、前に進んだこともありながら、

まだまだやるべきことは山積み。

下期は酒ディプロマ取得、紙媒体・取材案件の獲得、

ブログ等でストック収入の確保を進める!

(あと、運動習慣を日常に取り入れる)

とりあえず、今後もコツコツ進めていきましょう〜

この記事が参加している募集

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。