見出し画像

日本一を決めるグランドチャンピオンシップスに行ってきた話

来年競技デビュー予定なのでカテゴリーについての
記事をと途中までもりもり書いていたのですが、
あまりに熱量があり過ぎてまとまらず
保留になっています。

先月行われたJBBFグランドチャンピオンシップス。
東京での開催でしたが
トップ選手のステージを生で観たくて
発売日にチケットを買ってひとり旅してきました。

教えていただいているトップ選手の応援もしたくて、
自分では絶対買わない
ケンズカフェのチョコケーキを差し入れに買って
当日を迎えました。


自分では絶対買わないやーつ

午前中はグランドチャンピオンシップスという
・ビキニフィットネス
・ボディフィットネス
・メンズフィジーク
以上3カテゴリーの
無差別級日本一を決める大会です。

フィットネスというと大体上記に
フィットモデルやビギナーズレギンスを追加した
総称になることが多いです。(JBBFの場合)

カテゴリーの話やっぱりしたいな…。

午前中はフィットネス、
午後はボディビルの日本一を決める大会の日本選手権で、
ボディビルはあまりに人気で
発売日時数分でチケットソールドアウト。
残念ながら買えなかったので午前中のみ観戦。

まず来年私が出るカテゴリーのビキニフィットネス。

競技に興味を持つきっかけになった
ダンシーあずささんのステージを生で観てみたかったのも
今回東京に行った理由のひとつ。

ファーストコール(上位が呼ぼれる)後、
ビキニの女王である安井友梨さんとの頂上決戦が本当に熱かった。

会場の声援はあずささんがダントツ多かったです。
YoutubeもされててSNSでの発信も積極的にされているのも
注目されるポイントかと。

いつも安井さんが優勝されて、あずささんが準優勝。
今年もそれは変わりませんでしたが審査表を見ると今年は1点差。
お二方とも好きですが、
「私は特別体格に恵まれてなくTHE標準。
優れていないし、劣ってもいない。」
と語っていたあずささんが優勝する日を楽しみに
ずっと応援しています。

あと表彰式の時の小倉あれずさんの涙も美しかった。
(というかステージで流す涙は全部美しいんですけどね)

身長は156cmとどちらかというと小柄な方で、
なのにマジでめちゃんこ足が長い。
多分私と同じ脚の長さな気がする。
いや、嘘ついた。私より脚長いわ絶対。

ボディフィットネスは教えてもらってるコーチが
4位入賞でした!

昨年より順位を落としたと書かれているけど
そもそもベスト6に残れるのがすごいし
とても美しくてかっこいい、心から尊敬する選手です。
生のステージが拝見できて
本当に良かったし感動した。

優勝は連覇中の大谷選手。
群を抜いての筋肉量と素晴らしいステージで、
その後の世界選手権では
オーバーオール優勝まで果たした
日本が誇るトップオブトップの選手。

あとは2位に輝いたのは
今年からボディフィットネスに
カテゴリーを変更した板谷選手。

ジムでトレーニングされているところに
居合わせたことがあるのですが
隣に並びたくない筋肉量と絞りで
とってもかっこよかった〜!

メンズフィジークは今年も伊吹選手が優勝。

Theフィジークという、
筋肉量もありながら
綺麗な逆三角でスタイリッシュで爽やか、
なのにエネルギッシュな雰囲気のある素敵な選手です。

フィジークの選手は
恥ずかしながらそんなに詳しくないのでこの辺で。
勉強不足ですみません。。。

初めてのグラチャン観戦でしたが
行って本当に良かった。
配信で観るよりも会場の声援や空気を
肌で感じて肉眼で目に焼き付けて
刻みつけるの大事ですね。

大会後に差し入れお渡しするために
出待ちしてたんですが、
午後からは日本選手権(ボディビルと女子フィジーク)だったので
観戦に色んな方が既に集まってて
インフルエンサーや有名人が
めちゃくちゃいて震えました。

JBBFから引退し、FWJに転向した寺島さんとか。
(お召しになってたブラウンのセットアップが
めちゃくちゃ高価そうなものに見えたし、
きっとハイブランド)

プレイナチュラルでお馴染みの久野さん。
(私服の眼鏡姿はより知的な印象だった)

レモンチャンネルの原田さん。
(奥様のリカさんが女子フィジークのトップ選手で
とても素敵なご夫婦)

あと木澤さんのチャンネルで大人気の大塚くんがいて
テンション上がった。
(握手してもらおうかめっちゃ悩んだ。
コミュ障なので断念した)

有名人しかいなくて爆裂陰キャぼっちには
心臓が持たない空間だった。
クリスマスと年末年始とお盆とバレンタインデーと
ハロウィンと誕生日が一気に来た感じ。
情報過多で窒息するわ。

ボディビルの方も見たかったなと
とても名残り惜しかったけど
帰りの新幹線の待合室でひたすら配信観ながら
ひとりでテンション上がってるのも
なんやかんやで楽しかった。

モチベーションでトレーニングをするしないという
そういうことはなくなったけど
それでも間違いなくモチベーションは上がる、
そんなとてもいい体験でした。

来年の会場は大阪なので
グラチャンも日本選手権も観れますように。
グラチャンのクオリファイをとれる
オールジャパン出場を目標にはしてるけど
上位に入るのはかなり厳しいのが現実。
なので楽しく観戦したいな、来年。

選手の皆様、
素晴らしいステージを、
積み上げた努力の結晶を披露してくれて
本当にありがとうございました。
明日はトレオフ!だけど、
明後日からまたジムに行こう。明明後日も。
少しずつ自分の理想を目指して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?