見出し画像

お絵描きって楽しい!を支えるマインド3選

はじめまして!ゆゆこと申します🌸
まずは、記事を開いてくださりありがとうございます。
さてさて、今これを読んでいるあなたは、絵を描く趣味をお持ちでしょうか?タイトルからして、おそらくお絵描きをしている方か、お絵描きに興味がある方が多いことでしょう。そんなあなたにひとつ、質問です。

ずばり、お絵描きを楽しめていますか?

「何言ってんだよ!絵を描くのが好きだから絵を描くのが趣味なんじゃないか!😠」「え…?絵を描いてみたいけど、楽しいんじゃないの?😰」
そんなふうにお思いの方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、絵を描くことは楽しいことです!それは間違いないと、先にお伝えしておきます。
ただし、楽しいだけではない瞬間も時には発生し得る、というのもまた事実なのです。アニメや漫画の文化が大きく発展してきた今の日本には、絵を描く人がものすごくたくさん居ます。世界規模で見たら、もっともっと居ます。母数も多いですし、自分より絵が上手い人なんてわんさかいるのです。どんなに絵が上手くなったとしても、自分より上手い人は必ず現れると言っても過言ではないでしょう。
そうすると、どうしても人と比べてしまうのが人間というものです。自分より技術のある人、自分にはないものを持っている人、自分より評価されている人などなど、そんな人たちを羨む気持ちが大きくなると、「どうせ自分なんて…」と自信をなくしてしまったり。「自分より評価が多くてずるい!」と嫉妬からイライラしてしまったり。そんなことが続くうちに、絵が楽しい気持ちが前より小さくなってしまった、そんな心当たりがある人も多いはずです。

では、どうすれば絵を描くことを楽しく続けられるのか?それを今回は皆さんにお教えしたいと思います。私はもう20年以上もの間、絵を描き続けています。その中で、ときに苦しいことも乗り越えながら得てきたマインドは、必ずあなたの楽しいお絵描き活動に役立つでしょう。

せっかく絵に興味があるのに、絵を描き始めたのに、その楽しさを100%感じることができないなんてもったいない!そうは思いませんか?少し長くなるかもしれませんが、ぜひこの先を読んでいただいて、そして絵を楽しく思う気持ちを知ったり、取り戻したりしていただけたら幸いです。


では、ここから先は絵を楽しむのに役立つマインドを詳しく解説していきます。
大きく分けて3つのポイントがあります。どれが一番大切、とかではなくどれも大切です。ぜひ、メモにまとめるくらいの勢いで読んでみてください。定期的に読み返すのでもいいです。そして、絵を描くのが楽しくなくなってしまいそうな瞬間が来たら、ぜひ思い出してください。では参りますよ〜!

①人と比べすぎない
当たり前のようですが、とても大切です。そして今、「比べない」じゃないの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
先にお伝えしておくと、比べることが必ず悪とは限りません。「あの人のように描けるようになりたい!」「自分になくてあの人にあるものは何だろう」「どうしたらあの人みたいに描けるんだろう」など、比べることで自分を向上させられる場合は、それはむしろ絵を楽しむためのスパイスになります。せっかく絵を描くのなら、上手くなりたい人が多いと思います。そのためには、比べることが役に立ったり大いにするのです。
しかし、比べない方がいいとき。それは、「比べることで苦しくなってしまうとき」です。自分の絵に自信が持てなくなったり、自分より評価の高い人を憎く思ってしまったり、ネガティブな感情のきっかけになってしまうのなら、比べない方がいいです。
じゃあ、比べないでいるためにどうしたらいいのか?その答えはひとつだけではありませんが、私が一番大事にしたほうが良いと思うのは、「自分が気に入るかどうかを基準にする」ことです。
ここからは私の体験談になりますが、今より絵が上手くなかった頃に気に入る絵がなかったのかというと、決してそうではありません。上手い下手に関わらず、気に入る作品というのは必ずあります。「これ落書きだけど、表情がすごくよく描けたな〜」なんてことは沢山あります。ちなみに、今でもあります。気に入る作品が上手なだけとは必ずしも言えません。
ですから、一度自分の描いてきた絵たちを振り返って、考えてみてください。この時は筆が乗ったなあ、この絵はこんな気持ちで描いたな、など思い出がそれぞれあると思います。そんな気持ちを思い出したら、お気に入りだと思える作品も出てくるはずです。

②どうしても筆が乗らない時は描くのをやめてみる
え!?続けたほうが良いんじゃないの!?と驚いたかもしれませんね。でも、これって実は絵を描く以外の作業でもそうです。絵にも当てはまる、というだけで。
もちろん締切があったりするのなら、離れる時間に限度がありますが、そうでなければ自然と描きたいと思うまで待ってみるのが一番いいと思います。上手くなるためには続けることはもちろん必要。でもそれって、長期的に見ないといけません。ただ毎日苦しい思いをして描き続けたって、上手くはなるのかもしれませんがある日ぱたっと辞めてしまう可能性が高いです。それじゃ、上手くなれるレベルに限りがあるのと一緒ですし、絵を描くこと自体嫌な思い出になってしまったりして人生全体を通してネガティブな面が増えてしまいます。上手くなったほうが楽しいに決まってると思いこんでいる人がもしいたら、少し考え直してみてください。楽しんで上手くなれば、より良いと思いませんか?
悪い意味でのがむしゃらにならないようにする、と意識すると良いと思います。
それからこれはオマケですが、絵を描くのが上達する瞬間って突然来たりします。続けていくうちに比例して上手くなると思っている方が多いかもしれませんが、そうではないのです。センスや手の動きなど、カチッとハマる瞬間がある日突然やってきます。その瞬間を迎えたら、楽しいったらないですよ!それを待つ意味でも、気長に、気楽に構えましょう。

③素直に人に聞く
これも、絵に限った話ではないかもですね笑
そんな話ばかりになってしまいすみません。でも、絶対にこれ大事なんです!
独学にプライドを持ったり、研究してみたりするのも良いですけれど、その場合あくまでも「自分の考えの範囲」でしかことは動きません。新しい考えって、突然降ってくるか、人に聞くくらいしか得る機会がないものです。
自分だけで悶々としていたことが、勇気を出して人に話してみたらパッと解決した!なんて経験、ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?絵もそうです。どう描いたらいいかわからない…練習方法がわからない…、でもそれは知っている人がいるかもしれません。だから、一度でいいから、勇気を出してみてください。一回それで解決する瞬間を味わったら、きっと次はもっと気を楽にして人を頼れますから。自分だけで全部やろうとするとパンクしちゃいますからね。


さて、ここまで読んでみていかがでしょうか?案外、絵を楽しむため以外にも役立つことがあるかもしれません。なんかそんな感じになっちゃいました笑

ここから少し宣伝になってしまいますが、私はたくさんの人に絵を楽しんでもらうために、初心者さん向けのお絵描き教室を開くために準備しています。絵を描いてみたいけど始め方がわからない方、絵を始めてみたけど練習やコツがわからず悩んでいる方。それから、絵の話をできる人、絵に関して頼る人がいない方。ここまで読んでくれたあなたなら、もう絵を楽しんでいくためのマインドと行動力が準備できています。ぜひ、私と一緒にお絵描きしてみませんか?
詳細情報は、XやInstagram、公式LINEから発信しています。全部プロフィールにあります。ぜひそちらも覗いてみてください🙇‍♀

それでは、長文読んでいただき本当にありがとうございました!良きお絵描きライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?