見出し画像

「激務」を経験したことがない。

社会人生活も10年近くになり、転職経験もある私ですが、振り返ってみると、世間一般で言う「激務」を経験したことがありません。

月の残業時間は平均すればおそらく10~20時間程度で、50時間を超えたことは多分なく、40時間台後半がMAXだったはず。

社会人になってすぐのタイミングで働き方改革が進んだのも一因かと思いますが、部署によっては今でも死ぬほど残業しているところもあったりするので、今まで運が良かったのかもしれないなと思っています。

そんなわけで、私は激務耐性が全くありません。

経理なので予算・決算の時期は集中して忙しくなるのですが、22時帰りが1週間続いただけで死にそうなメンタルになります。
定時までの8時間でさえやりたくない会社員労働なのに、毎日遅くまで残業なんてしてたら身が持ちません。

たまに「若い頃は成長のために死ぬほど働くのも大事」みたいなことをおっしゃる方も見かけますよね。

でも、私としては会社員としての成長なんてわりかしどうでもよくて(結局、仕事のスキルなんて辞めたら何も残らない)、健康・プライベートの方が大事というスタンスでこれまでやってきたし、この価値観はきっとこの先も変わらないだろうなと思っています。

これからも、激務からは、必死に逃げて生きていこうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?