見出し画像

【回顧】AJCC

こんにちは!
ゆゆまるです。

AJCCの回顧をします。

【展開回顧】
逃げたのはマイネルウィルトス。
テンの脚だけ見れば横比較で遅くはないので
考えられないわけではなかったですが
それでもカラテが競りかけるかなと思っていました。
1コーナーでチャックネイトが前に行った時点でだいぶ位置取りが後ろになってしまいました。

馬場適性も考慮したのでしょうか。
道中はそれほどペースも弛まず、想定ペースよりタイトな流れになってしまいました。

ラーグルフの位置どりとしては想定内でした。
不良馬場を考えると、もう少し前がいいなとは思っていましたが。笑

残り800メートルの時点でボッケリーニがスパート開始。
ここでカラテは置いていかれましたね。
ラーグルフもボッケリーニをマークするくらいの位置どりでいてほしかったです。
この2頭はここで勝負ありでした。

ラストの直線はボッケリーニが抜け出したところをチャックネイトが差しきる展開でした。
ボッケリーニの甘さが出た分もありますが
チャックネイトのジョッキー、レイチェルキングがうまかったなあという印象でした。

【Pick UP】
ラーグルフ
✖️不良馬場(のめっていた)
✖️距離(短縮で見直したい)
力負けではないと思うので、度外視したいです。
あとはロンスパできるジョッキーに乗り替わればなおよしといったところでしょうか。
狙いたい条件・・・中山記念/内枠

◉クロミナンス
✖️不良馬場(こなしていたが理想はパンパンの良馬場)
◎荒れ馬場(荒れた内をあれだけ伸びてきたのは想定外)
ペースアップした際に一瞬置いていかれたが
タイトなペースだったこともあり、そこまで離されずに差してきた。
ペースが流れる際にはどうかも、スローペースなら確実に足が使えそう。
狙いたい条件・・・金鯱賞/内枠

◉モリアーナ
✖️距離(やっぱり2200は長い。本質はマイラー)
◎末脚(自分のペースで行ければ末脚は確か。馬場は苦にしていない。)
ノリさんが中距離タイプだと進言しているので中距離を使っているようだが、本質的にはマイラーだと確信。馬体からもマイラー色が強い。牡馬相手にどうかも牝馬戦なら末脚上位は確か。
狙いたい条件・・・阪神牝馬、ヴィクトリアマイル

東海ステークスは上位2頭が強かったですね。
前半行きたがったせいで、オメガギネスは伸びませんでしたが、東京マイルは見直したいですね。
ブライアンセンスは位置取りの差がでた感じですね。
前を取れるジョッキーに乗り替わりで狙いたいです。
あとはオーロイプラータですね。
最後に追い込んできた脚はよかったですね!
ルメートル騎手も言ってたように2000m以上で見直したいですね。あとは良馬場。


以上になります。
不良馬場で難しいレースになりましたね。
来週以降もまた楽しんでいきましょう!

それでは!

---ゆゆまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?