見出し画像

【全頭診断】大阪杯

こんにちは!
ゆゆまるです。
なかなか更新できず、すみません...
バタバタしておりまして...
気を取り直して今週からまた頑張っていきます!


【回顧】

先週の高松宮記念の回顧をちょこっとします。
勝ったのはマッドクール。
インが伸びる、いやインしか伸びない中京の馬場を3番手のインコースでロスなく立ち回り、最後も1番伸びるところを通って優勝。
枠の利もあったのでしょうが、坂井流星ジョッキーのエスコートがよかったですね。
2着は差し込んできたナムラクレアでした。
スタートしてビックシーザーがポジションを上げるのを見てスッとウチに入れたのは、浜中ジョッキーの好判断だなあと思いました。
最後の直線でビックシーザーが外に出したから良かったものの、ウチに行ってたら詰まってた可能性が大きかったですが、腹を括ったいい騎乗でした。
鞭を入れてヨレていなければ勝っていたのでは?という内容で、ついていないというかキャラクター的にシルバーコレクターなのかなあという印象です。
3着は逃げたビクターザウィナーでした。
香港のスプリンターはやはり強い。
モズメイメイが後方から、テイエムスパーダが競かけられずという楽逃げの展開だったのはありますが、最後まで地力を見せました。
直線で進路を外に選択したのは、鞍上の馬場読みが悪かったかなとは思いますが。
スプリンターズも決め欲しいですね!
坂をこなせるなら直線の短い中山は合いそうです。
個人的に期待していたルガルは10着でした。
スタートを出て好位を追走、最後の直線で外に出すも伸びあぐねた印象でした。
敗因は馬場と坂かなと思います。
重馬場自体はこなせると思うのですが、ウチが伸びる馬場で外に出したのは痛かったですね。
進路がなかったわけでもないので、選択ミスな気がします。
パトロールを見るとママコチャと並走したあたりで走り方がバテた馬のようになっているので、坂が堪えたのかなと思いました。
香港スプリントのような平坦コースでもう一度狙いたいですね。
馬場が特殊なのもありましたが、ナムラクレアの地力が目立った高松宮記念だったかなと思います。
馬券としては本命マッドクール、対抗ルガルで組んでいたので三連複だけでした。
悔しい気持ちもありますが、幸先の良いスタートだと考え、ポジティブに捉えます。笑


少し喋り過ぎましたが...
それでは大阪杯の全頭診断いってみましょう!
【エピファニー】
評価:B
AJCC以降、走りにムラがあるタイプだと感じる。
操縦性が高いタイプで阪神内回りは好条件だが、
ある程度流れたペースのほうが良さそうなのでスローペース濃厚な今回は厳しいか。

【カテドラル】
評価:C
前走得意な小倉1800で厳しかったように、ピークアウトな感じは否めないか。
末脚比べでもメンバーが揃う大阪杯では厳しいのではないかと思う。

【キラーアビリティー】
評価:B
前回のネオンターフカップは人気薄ながらも2着に好走。
地力は高いので侮れないが、テンが速くないので後方からになっては差し届かずか。

【ジオグリフ】
評価:B
ドウデュースやイクイノックスを退けての皐月賞馬は前走で復活の兆しを見せる3着に好走。
個人的にケチをつけるならドーブネを差せなかったあたり、距離が少し長い印象がある。
内枠の好位で脚を溜めることができれば、見せ場を作れそう。

【スタニングローズ】
評価:A
一昨年の秋華賞馬だが、その後は不振続きで今回も10ヶ月ぶりとなる一線。
ただ調教は動けているし、好位から抜け出すこの馬に阪神2000の内回りはドンピシャかなイメージがある。
スターズオンアースを退けた実力は、立ち回り次第では頭まであると見ている。

【ステラヴェローチェ】
評価:A
長期休養明け後は短い距離を使っていたことで、前向きさが出てきて好位につける競馬を見せている。
本来のポテンシャルを考えると、実力上位。
ただ実力以上に人気になるため、軸で買うには妙味が薄いか...
阪神内回りは可もなく不可もなくといったところで、タフな流れが理想。

【ソールオリエンス】
評価:B
前走は完全な前残りの中、大外から差してきたが届かずの4着。
馬場適性もあるが、地力は見せた。
阪神内回りは好条件ではないが、ブリンカーが効けば先行策もあるのではないか。
ただ今回は逃げ馬がおらずスローペース濃厚なので、仕掛けどころが難しいか。

【タスティエーラ】
評価:S
前走は挟まれて不利を受けたが、勝ち馬と0.6秒差の6着。
菊花賞はやはり少し長かったが、地力は見せた。
本質的には小回りの中距離馬だと思っているので、ここの条件はドンピシャ。
皐月賞のような早め先頭から粘り込む競馬ができるメンバーのため、ここは期待したい。

【ハーパー】
評価:B
前走は牡馬相手に健闘したが、やはり3歳牝馬に暮れの中山2500mはきつかったか。
エンジンのかかりが遅いタイプなため、本質的には大箱向きだと思うので阪神内回りはマイナス。
ただ先行力があるので、外目の枠を引ければ捲りがハマるのではないかと見ているので、枠次第では評価を上げたい。

【ハヤヤッコ】
評価:C
芝転向以降、時折穴を開けているが、さすがにG1では敷居が高いか。
左回りで好走している点、差して結果を残している点からも大阪杯の適性からはズレる。

【プラダリア】
評価:B
京都記念、京都大賞典のようにある程度ポジションを取れれば面白いが、本質的には距離が短い印象。
上がりの速い展開は厳しいので、タフな持久力勝負になれば馬券内の可能性もあるが、あまり強気になれる材料はない。

【ベラジオオペラ】
評価:S
前走、前々走は春からの成長を見せる2着、1着。
本質的に1800が合いそうなタイプで、距離短縮は好材料。
機動力に富んでおり、中山実績があるように操縦性は抜群。
ダービーで見せたように33.0秒の脚が使えるので、現状弱点があまりない。
あとは相手関係だけ。

【ミッキーゴージャス】
評価:B
3連勝で重賞制覇の勢いがあり、阪神2000mで捲れるタイプにミルコが乗るなら!と思わせる一頭。
ただ斤量が重くなる点は懸念がある。
あとは強い相手と戦ってない点がどうか。

【リカンカブール】
評価:B
前走は先団からうまく抜け出し、後続を凌いでの1着。
ゲートが良いタイプではないが、条件的に合いそうで、今回のメンバーなら1発あっても不思議ではない。
軸でとはいかないが、相手には入れたい一頭。

【ルージュエヴァイユ】
評価:B
前走は後方から大外ぶん回しの競馬で、度外視していいだろう。
鞍上の乗り方次第だが、ウチで脚をためて馬群を割ってこれるなら面白いが、菅原騎手なら外を回しそうなので枠次第。

【ローシャムパーク】
評価:A
前走は展開が向かなかったのと香港があってない感じがしたので度外視していいだろう。
セントライト記念の時はマイラー寄りだと感じていたが、歳を重ねて2400までは持つなと感じている。
機動力があり、瞬発力勝負になると厳しいが、阪神内回りは合いそうな感じがする。
本当は雨のジャパンカップとかで見たいのだけれどね!

こんな感じですかね。
軸にしたいのはタスティエーラかベラジオオペラですね。
スタニングローズ、ステラヴェローチェ、ローシャムパークを相手に
穴でハーパー、リカンカブールって感じが今の予想です!
枠順決定したらまた最終予想を上げようと思います!
それでは週末のG1を楽しみに頑張りましょう!


---ゆゆまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?