見出し画像

競馬人口増加

 ここのところ、というかもはや1年ほど競馬にハマっている。きっかけは昨年リリースされたウマ娘から。twitterでウマ娘の話題があがっていたので、そんなに面白いの?と軽い気持ちで始まったのがよろしくありませんでした。女の子たちが走る姿よりかは、レースシステムやウマ娘たちのストーリーに関心を持ち始め、実際の競馬もこんな感じなのかと気になり始めました。

こんな感じでレースをします。

で、実際に行って走る姿を見てみるとこれがまたかっこいい。さらに馬券を買ってみると、賭けた子たちを応援したくなる(心の中でですが)。こうして彼らは人々を熱中させるのだなと驚きました。
 しかし、馬券は当たりません。競馬新聞を見ても、◎○▲△の予想印しかわからないので、ほぼあてずっぽ。まあこんなもんかと思いながら、11レースを出走する馬たちの戦績を見ていました(GⅠなどの大きいレースが開催されるのが11レース)。アリストテレスという子が圧倒的人気でしたが、そんな中で気になっていたのがディープボンドという子。前走14着と大敗していましたが、他は4着5着という戦績。そろそろ勝つんじゃないかな?と気にかかり、単勝を200円分購入。
 スタートを綺麗にきめると、先頭から4、5番手につけながら、最後の直線に出ると一気に他馬を抜き去り、圧勝。周りがアリストテレスが来ないことに悲鳴をあげていたが、一方私は興奮していた。他に見ていたレースより、はるかに良いレースだと感じた。2060円の払い戻しを受け取り、愉快な気持ちで帰宅。久々に感情が高ぶる日となりました。
つづく、かな…?

ディープボンドの単勝馬券。200円が2060円に…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?