【回顧】春のG1

こんにちは!ゆゆまるです。
全然更新できてなくてすみません...
ここ最近のG1について振り返ります!

【桜花賞】

勝ったのはステレンボッシュで、4コーナーまでアスコリピチェーノをマークしながら回り、最後の直線で先に仕掛けて、アスコリピチェーノの猛追を凌いだ展開でした。
モレイラ騎手の手腕もさることながら、最後の直線でもまだ余裕がありそうでオークス候補の筆頭に躍り出ました。
2着はアスコリピチェーノで、レース前は馬体は素晴らしいけど発汗が気になっていました。
しかし、テンションが上がることもなく道中はいい感じで進めたという理想的な運び方でした。
勝ち馬との差は進路の差だと思います。
ここは鞍上の手腕も大きいかなって感じですね。
馬体的にはオークスでも通用しそうなので、オークスでの逆転を期待したいです。
3着は最後方から追い込んできたライトバック。
外差し馬場の影響もあり追い込んできました。
4着に同じ位置にいたスイープフィートが追い込んできたように、展開が向いた印象もありますね。
個人的に良かったのはエドヴプレですね。
前が垂れていく中、2番手で進めたにもかかわらず、最後まで粘りきりました。
オークスは持たないと思いますが、1200mや1400mで狙いたいですね。

【皐月賞】

勝ったのはジャスティンミラノ。
4コーナーでペースに戸惑いながらも戸崎騎手の見事なエスコートでジャンタルマンタルに接近。
モレイラ騎手が完璧に乗ったコスモキュランダと並んでからは勝負根性を見せました。
飛びが大きく、タイプ的に大箱向きなのでダービーも最有力候補ですね。
2着はコスモキュランダで、桜花賞と同じくモレイラがうますぎる。笑
ダービーでお釣りがあるか微妙なところで、中山巧者なイメージもあるので個人的には強気にかえない。
3着はジャンタルマンタルで、早めに先頭に立ち、粘りこみをはかった。
やはり距離は1ハロン長いイメージなので、NHKマイルカップの選択は良い判断だと思います。
レガレイラやアーバンシックは外を回しすぎた分だと思います。
やはり騎手って大事だな...



3歳クラシック1冠目の回顧を終わります。
天皇賞・春の予想は出したいなあ...
ぼちぼち頑張ります!
それでは良い週末を!


---ゆゆまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?