見出し画像

M-1に学ぶ、一発屋で終わる人、成功し続ける人


どうも、ゆうきです。

今年M-1も見応え充分の面白さでしたね。

史上最多8540組の頂点にたった
1位の『令和ロマン』

決勝戦トップバッターで優勝したのは2001年の中川家以来の快挙だそうです。

よほど審査員の印象に残ってたんでしょう。

ここでM-1歴代王者について深掘り

2023年 令和ロマン
2022年 ウエストランド
2021年 錦鯉
2020年 マヂカルラブリー
2019年 ミルクボーイ
2018年 霜降り明星
2017年 とろサーモン
2016年 銀シャリ
2015年 トレンディエンジェル

2010年 笑い飯
2009年 パンクブーブー
2008年 NON STYLE
2007年 サンドウィッチマン
2006年 チュートリアル
2005年 ブラックマヨネーズ
2004年 アンタッチャブル
2003年 フットボールアワー
2002年 ますだおかだ
2001年 中川家

そうそうたるメンバーですが
ここでひとつ疑問が、、、

【優勝したあとに冠番組などをもって売れ続けてるのってどのくらいいるんだろう?】

ひな壇などでメインMCでなく準レギュラーやサブとして出ている芸人さんは除いて

メインで冠番組をもってるメンバーというと、
テレビなのかラジオなのかYouTubeなのかどの媒体かによりますが
『サンドウィッチマン』さんくらいじゃないでしょうか。

あとはあまり見ない方もいれば上記のようなひな壇芸人として確立してるひともいます。

でもそれってメインの番組が終われば仕事もなくなってしまいますよね。

では逆にM1で優勝してないけど冠番組もってる芸人さんて

○バナナマン
○オードリー
○千鳥
○かまいたち

などなどエムワン優勝賞金の1000万以上に稼いでいるでしょう。
テレビで見ない日はないですもんね。

では一発屋と成功し続ける人の違いとはなんなのか。

僕が考察したのは2点

○親しみやすさ
○平場の強さ

まず親しみやすさは言うまでもなく
笑顔がいい
礼儀正しい
横柄でない
かっこいい
清潔感がある
知的である
などなど

平場に強いとは、
エムワンのような漫才以外で強いということです
強いというのは面白いツッコミや返しが出来るということ

今回、令和ロマンさんはエムワン優勝後のインタビューでエムワン優勝してどうですか?
と散々聞かれたであろう質問をワイドショーで受けてましたが
『SNSにアラビア語のリプやコメントがいっぱいきて嬉しかったです』
とスパムがいっぱいくる今の風潮を皮肉りつつ

『それ違うやつだろ』
と相方がボケとして成立するツッコミをしてたのが爆笑で返しが上手いなーと感心もしました。

漫才以外でも対応できるスキル
返しのストックを持っておくと強いですよね。
その返し1つで一発屋になるかどうかがわかれますので。
これは僕らの副業にも通ずるところがあります。

こうきたらこう返すという引き出しを多く持っていたほうが1部の分野にだけ強い人でなくオールラウンドで戦える人となり
いろんな仕事が舞い込んでくる。
さらに横展開をしてスケールアップすることが出来るようになります。

日頃からアンテナを貼り、面白いことなどはメモに書き留めていつでもアウトプットできる
自分資産を増やしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?