見出し画像

現役日本語教師「2年は何があっても続ける」と決めた日

私は今学校の常勤の日本語教師です。
もう半年になります。正社員です。
日本語教師は低収入だと言われているけど、一般企業並みの給料をもらえています。言語でそれだけもらえたらありがたいですよね、、

「2年は何があっても続ける」

まだ仕事を長く続けたことがないから続けた先になにがあるのか見てみたい。
慣れてみたい。

アルバイトみたいに慣れるまでに到達してみたい

大学もやめたすぎたけど期限があったから何とかそこまではと粘り切れたから
絶対の自分の約束を作ってみる。

言葉にしたからには絶対に実行させる人間だから
続くのか自信はないけど
同じくらい自分の発言を実行する自信はあるから

宣言してみる。

あーあ、宣言しちゃった笑

2年後の自分は成長しているかな



今後の展望

オンラインで日本語を教えるつもりだ

今も下準備はこっそり進めていて、
授業案の作成をしている

率直な感想。

たのしい。
オンラインの方が断然楽。


学校での授業だと1コマ50分を4回で、1回なので
午後丸々授業なんだけど、
オンラインだとそのコンパクトバージョンでいいわけだから
準備がめっちゃ楽

私は1回30分でやるつもりなので、

授業でそれなりに授業作りになれてきたので

いつもみたいに教科書とか手引き見て、
いくつかピックアップすれば
ハイライトにすればいいだけ

東アジア人に教えているのですが、
オンラインだと私は韓国人に教えるつもりで
そうなると、韓国人のが断然理解が早いし
直説法じゃなくて
韓国語でも教えられるし
韓国人の方が頭もいいので笑
(勉強してきてるしね)

そこも大幅に楽
日本語で日本語を教えるまどろっこしさはやばいですよ

それに大勢向けだと、公式というか
汎用性のため、オーソドックスな問題や話題にとどめないといけない 平均に近い
みんながバラバラだから中心的な内容にしないといけない。

でも、オンラインだとマンツーマンとかだし、
そこを気にしなくてもいい
若さに寄った設題とかもできる。
言葉も教えられる。


学校教師

オンライン

のフロー
だからこその感想ではある
決してオンラインが手放しにいいわけでもなく、このフローだからこそ感じたこと

かといってこのフローをおすすめするわけでもない

オンライン用の教案がみん日の25課相当まで作れたら、始めてみようかと思っている。
もし、始めることになったら、それについてもnoteに書こうと思っています

私の求める生き方のための一歩です🌟

あと何より時間と場所にしばられず働けるなんてすごすぎる。

会社勤めだと会社ありきだから出勤しないといけないけど、
スキルさえあれば、どこでもできるのは本当に専門職の強みですよね

それに何より電車に乗らなくていい!!
電車が嫌いな人多いんじゃないですか?

通勤時の電車ほんと変な人多いですよ

それにみんな仕事がやだし
しみったれた空気が流れている
純粋に居心地が悪いから
嫌い

通勤で電車1時間15分くらい乗るんですよね泣

家が近かったら、電車に乗らなくて良かったらどれほどいいか。

朝の澄んだ空気や風を受けて、歩いたり自転車で通勤したいよ

それだけでもだいぶ仕事への抵抗感減りますよね。

もう、電車左右の人に当たり外れあるもん。


と、まあ
決断から展望、愚痴まで漏れましたけども笑

言いたいことは山々ですが
また、後々。

目標応援してください!
見守っててください!

果たして、達成できるのか・・・?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?