見出し画像

新潟記念 予想 〜荒れる荒れる夏の新潟 yuyuは横山一家のワンツースリーが見たい〜

みなさんお久しぶりですね、こんにちはyuyuです。8月中はバイトが忙しすぎてなかなか記事を出せていなかったのですが、9月に入り多少時間が取れるようになったため、今週はしっかりと考察を行っていきますので、よろしくお願いします!

今週は新潟競馬場にて新潟記念が行われます。私にとって新潟記念はすごく思い入れのあるレースで、昨年このレースをテレビで見た時に最後方から荒れた内をスルスル通って先行したジナンボー、そしてジョッキー達による馬場の読み合いが競馬初心者だった私を最高にドキドキさせてくれました。今年はそんな思い出の新潟記念にお金を賭けるということで、とにかく気合が入っております!!

【考察ポイント】
1. 前走距離
とにかく前走2000m以上組が強いです。過去10年で1800m組が馬券になったのはたった4頭で、さらに1600m組を加えても計5頭しかいないと考えるとなかなか厳しい気はしますね。バイバイですねザダルは...

2. 年齢

スクリーンショット 2021-09-03 2.54.07

競馬ラボから引っ張ってきたデータを使わせていただきますが、
やはりホットゾーンは4〜5歳ですね。6歳になると成績がガクンと下がっています。7歳も意外と来ているのは面白いです。あとラーゴムの扱いは迷いますが、
おそらくは切るかなと思います。3歳の1勝はブラストワンピースですからね。
ラーゴム=ブラストにはならないかなと個人的に思います。


3. 性別
10年間で牝馬の成績が1-0-0-17というデータがあります。2013年のコスモネモシン(52キロ)以降牝馬の馬券絡みがありません。しかしながらあまり牝馬に人気どころがいなかったのでなんとも言えないんですがね(センテリュオは飛びました...)。クラヴェルとパルティアーモあたりは狙っていたので悩みどころです...

4. 厩舎
友道厩舎の成績が良く実際に人気馬ではあるものの、2年連続で新潟記念を勝っています。今年はアドマイヤポラリスとラインベックが出走しますが、アドマイヤポラリスは芝重賞がイマイチなM騎手、ラインベックは前走1800mなのが少し気になるところです。

以上気になる点をあげさせていただきました。気になる斤量に関しては53キロ以下で馬券内に来た馬が10年間で3頭だけということで、あまり影響はないのかなと思いました。(ほぼ全頭人気薄でしたが...)馬番や脚質に関してもそこまで成績には関係しているようには見えなかったので、当日の馬場状態や傾向を見ながらしっかりと予想を組み立てていきたいと思います。新潟外回りなので私は差し馬を中心にしようとは思っています(笑)

⭐︎現時点での注目馬

①クラヴェル (牝4 52キロ 横山典弘J)
今年は牝馬も来れると思っています。使い詰めが不安ですが、典さんと手も合っていますし、ポツンで差し切ってほしいですね。

②パルティアーモ (牝5 52キロ 横山武史J)
また牝馬です。初重賞ですが、新潟巧者である点と、上がり3ハロンで上位の脚を使えている点は素晴らしいと思います。前走も目黒記念5着であるゴールドギアの2着ならばまあ一発あるのかなと思います。ブログ書いてる時点では8番人気ですが、当日5番人気くらいになりそうで怖いですね...

以上考察でした。土曜か日曜には<予想>にタイトルが変わっていると思いますので、その時に印はつけたいと思います。先週の札幌で横山親子によるワンツースリーがありましたが、今週は重賞でそれが見られるかもしれません。親子3人が全員有力馬に乗れるなんて本当にすごいと思います。今週は横山親子に期待大ですね!
今週から9月となり秋のG1シーズンが迫って参りました。私自身は夏競馬の重賞では、札幌開催の重賞で3勝したものの、それ以外の勝利はCBC賞のファストフォースの単勝のみと、かなり悔しい思いをしたので気合を入れ直して頑張っていきたいと思います!みなさんもここから気合入れて頑張っていきましょう!!

予想
◎13クラヴェル
◯6パルティアーモ
▲12ヤシャマル
△3ショウナンバルディー
△14エフェクトオン
*15プレシャスブルー
(一家の三連複のみ 17トーセンスーリア買います!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?