見出し画像

マーメイドS 予想 〜熱き乙女達の戦い〜

みなさんこんにちはyuyuです。ついにマーメイドSの日がやってきました。
荒れることで有名なこのレースですが、私自身は初めての参戦ということで、
すごくワクワクしながら予想をしております。いつも堅い予想をしがちですが、
今回は少し頑張って人気薄も狙っていければと思っております!

本予想(6.20 AM 3:00〜)

◎8ソフトフルート(54キロ)
本命の理由は、今回のメンバーの中では実績がTopクラスであるにも関わらず、
思っていたよりもオッズが付いていたためです。単勝オッズ3倍台くらいなら切ってもいいと思っていましたが、このオッズなら本命にしてもいいのかなと思います。秋華賞3着、エリ女6着のこの馬を今のオッズで買えるのは非常に美味しいと思います。不安材料は阪神の経験が少ない鞍上ですかね...

◯9イズジョーノキセキ(52キロ)
The 過剰人気です。重賞実績がないにも関わらずこの人気は正直しんどいですね。しかしながら斤量52キロや阪神2000m実績がある点、そしてこのレースで重要な上がり3位以内を出す力を十分に持っているという点からなかなか軽視するのは
厳しいのかなと思います。

▲13クラヴェル(51キロ)
前走シドニーTで4着の馬です。同じく前走シドニーT1着のソフトフルートが
斤量54キロに対してこの馬は51キロで出走ができます。また今年は開幕週では
あるものの、元々このレースは1, 7, 8枠が強いレースです。多少傾向は内枠有利になるかも知れませんが、馬番的にはすごくいいと思います。
そして上がり上位が安定して出せること、鞍上が継続騎乗でノリさんが乗る点も
推せる材料だと思います。

△7レッドベルディエス(53キロ)
後方から素晴らしい上がりで追い込むことができる馬です。前走は流石に敷居が
高かったと思いますが、53キロで出走できる今回はかなり期待できると思います。
鞍上は今年何度も穴を開けている幸ジョッキーですし、このレースは最後方からでも十分に勝ちを狙えるレースですので、脚質は気にする必要ないと思います。
不安材料としては距離もありますが、それ以上に美浦所属という点が気になります。この点に関しては最後に書きたいと思います。

⭐︎6フィリアプーラ(54キロ)
ブログ「気になる1頭 ②」で語りつくしました。
今週は開幕週なので、とにかく前につけて欲しいです。速い上がりは出せないと
思うのでとにかく前で残って欲しいです。確固たる逃げ馬がいないため、
スローペースになる気がするので可能性は十分にあると思います。
斤量50キロのシャムロックヒルが逃げ残ったら辛いですね(笑)
ちなみにこの馬も美浦所属です。

正直かなりオッズが割れていて予想が難しかったです。気になる1頭でムジカが
除外された後、もう1頭を選ぶ際にフィリアプーラとカセドラルベルのどちらを
選ぶかすごく悩んでいて、結局フィリアプーラにしたのですが、もう片方の
カセドラルベルがこんなに人気するとは正直思っていませんでした。
穴で買おうと思っていたんですけどね。
カセドラルベルの近走の成績でこんなに人気するとは...

そんなことはよくてですね(笑)最後のまとめをしていきます!

今回の予想で重視した点は上がり順位と馬の所属です。
マーメイドステークスはとにかく上がり順位が大事ということで、近走でしっかり上がり3位以内を出せている馬を斤量に関係なく選びました。開幕週ということで少し前残りが心配ですが、そこは祈るしかありません(笑)

そしてもう1点の馬の所属に関しては、マーメイドSには栗東の馬がとにかく強いデータがあります。過去10年で美浦の馬の勝ちはありませんし、過去5年で美浦の馬の馬券絡みはたった3頭のみで、さらにここ2年間は馬券絡みがありません。
このデータがなければレッドベルディウスはもっと評価をあげたかったのですが、流石に下げざるを得ませんでした。ちなみにフィリアプーラはわざわざ紹介したので買わないわけにはいかないです(笑)


今週は大荒れ必須のマーメイドステークス、そして人気拮抗で意外と荒れそうな
ユニコーンSと疲れそうな重賞が盛りだくさんですが、しっかりと自分の推し馬を応援して楽しい日曜日を過ごせればと思います!
(去年みたいにユニコーンSが大荒れしたら嫌だな...)
さあ今週も楽しい日曜日が始まります。今週も頑張りましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。以上yuyuでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?