見出し画像

2023年1月の振り返り

今年は人間らしい生活をしようと思っているので、毎月人間をできるように振り返りを書くことにしました。

初日の出

大山阿夫利神社に初日の出を見に行きました。当初は高尾山で初日の出を見ようと思ったのですが、高尾山は山頂が大変混むと口コミがあったので、近場でそこそこ人気 & 高尾山ほど混んでなさそうな山を選びました。

途中、1時間半くらい登山をしないといけないのですが、高尾山のノリで行ってしまったので、オフィスカジュアルの格好で登山するヤバい人になりました。山頂はそこそこ混んでいるくらいだったので、初日の出はきちんと見ることができました。山頂で初日の出を見るときは立ち止まっているのでとても寒かったです。初日の出を見て凍えた後に山小屋の温かいお蕎麦を食べれたのは体験が良かったです。

大山阿夫利神社
初日の出
大山山頂茶屋

歌舞伎鑑賞

三が日に歌舞伎を見に行ってきました。中学生のときに学校の授業で能楽を見たことがあったので、歌舞伎をいつか見たいなーと思っていました。私の職場に歌舞伎に詳しい人がいるので、その人におすすめの演目や席を聞いてからチケットを購入しました。

演目は「卯春歌舞伎草紙」と「弁天娘女男白浪」を見ました。「卯春歌舞伎草紙」はお正月らしい華やかな演目でお着物が綺麗だなーと思いました(小並感)。「弁天娘女男白浪」はコントみたいで見ていて面白かったです(小並感)。能楽よりは気楽に見ることができた気がします。

歌舞伎について詳しくないならイヤホンガイドを借りることをおすすめします。イヤホンガイドでは、物語や単語の説明、登場する演者の名前をリアルタイムで解説してくれるので、初心者でも置いていかれることがないと思います。

歌舞伎座

さわやか

ボルダリング遠征をするついでに初めてさわやかに行きました。横浜のハングリータイガーをイメージしてたので、思ってたより値段が安かったのと、ハンバーグ以外のメニューも多いなーと思いました。ファミレスみたいです。
静岡駅の近くの店舗に行ったのですが、30分程度並ぶくらいでお店に入れました。思ってたより並ばなかったです。聞くところによると、御殿場店だけは行列がひどいらしいです。(当日の御殿場店の混み具合を調べたら3時間待ちでした)

ボルダリング

今月は3店舗の新規開拓をしました。

  • DOGWOOD Climbing Gym

  • NOBOROCK 溝口店

  • Climbing JAM 静岡店

DOGWOOD Climbing GymとClimbing JAM 静岡店は、国内でも有名なコンペティションのTHE NORTH FACE CUPの会場として使われている有名なボルダリングジムです。
Climbing JAM 静岡店は、私が今まで行ったボルダリングジムの中で一番広かったと思います。トラバース課題専用の壁を見たのも初めてでした。優しい課題から辛い課題まで一通りあるので、ボルダリングを始めたばかりの人にもおすすめのジムです。

Climbing JAM 静岡店
トラバース課題

DOGWOOD Climbing Gymは今の自分にとっては辛い課題が多かったです。いつかリベンジしたいと思っていたのですが、2023年1月25日に閉店してしまったそうです。残念。

DOGWOOD Climbing Gym
NOBOROCK 溝口店

買って良かったもの

BODUM ボダム PAVINA パヴィーナ ダブルウォール グラス 350ml 2個セット

紅茶を飲むときに大きめのグラスが欲しいと思って買いました。大きいので多少の持ちづらさはありますが、量が入るので冷めにくいのと、ボダムのグラスの見た目のかっこよさで素敵なティータイムを過ごせてます。

Anker PowerCore 10000

モバイルバッテリーを持ってなかったので買いました。カバンに入れてもかさばらない大きさと軽さが良いです。

まとめ

1月は初日の出の登山や静岡遠征に行くなどアクティブに動けたと思います。2月も引きこもったり、仕事や技術ばかりにならないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?