見出し画像

不登校で親が疲れてしまったら…

毎日子育てお疲れさまです。

学校に行けない
朝起きられない
ゲームばかり

お子さんをしっかり育てたいのに、
子供がついてこない…

そして自分が病んでしまう

そういったことがよくおきます
あなただけではないので安心してくださいね

でもね、お子さん自身どうしようもなく、そうなってしまっているの…

怠けているのではなく、子供自身もどう言葉にしたらいいのか、そして伝わりにくい…

精神的な病は
分かってもらえないことが多いです

私もパニック障害なのを父親に話したら
「更年期じゃないの?」と言われ、
2度と相談しない!と心に決めましたw

本題に戻ります

お子さんのことで、
親自身が病んでしまうのは
【お子さんとの距離感が近付き過ぎている】
証拠です

もう少し離れて
お子さんを見るようにしませんか

例えば、血を流している人がいます
それを見て、自分もふらふらしませんか?
私はふらふらしてしまいます
特に過呼吸の人を見掛けたら私も倒れます😅

人は人、自分は自分
と分けて考えないと人を助けられません

お子さんのことが大事で
のめり込んでしまうのは分かるのですが、
お子さんを助け、復帰させるには

お子さん自身が今どうしようもなく
辛いことを理解し、
今を抜け出させてあげるには
好きなことを好きなだけさせ、
生活習慣などは後回しにすること✨

元気になってきたと思っても、
自分から動き出すのを待つ、
くらいでいないとお子さんの復活は
遅くなるばかりです

知り合いの子供が辛そうだから
見てあげている、くらいの
距離感でもいいのかも知れません

さあ、それが分かったら
少し自分を癒しましょう(^^)

そして笑顔をお子さんに見せましょう!
それが一番です❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?