はじめましての自己紹介

プロフィールにざっと書いていますが、優雨と申します。

このnoteでは、教員をしながらも資産形成しつつあわよくば早期リタイアや独立を目論む私の日常や投資・副業のコツを投稿していこうと思っております。投資に関しては信用取引きやレバレッジをかけた大きな取引きはせずにコツコツと現物取引や投信信託メインですので一発ガツンと儲けるようなアドバイスは出来ません。ただ、副業に関しては色々な商材や方法に手を出しているので、貴方に合った何か刺さるものがあるかと思います。

また、FPの視点から教員や公務員の方にも手軽に出来る節税の方法や守りの資産運用、保険の話も書いていく予定です。

簡単な経歴がてらの自己紹介

2010年 某旧官立学校の教育学部に入学。

2013年 大学四年。講義もほぼなく、教員採用試験の勉強に飽きた片手間に株について学ぶ。その勢いで証券口座を開設。学生ということで、まとまったお金はなく、少額から買える外貨mmfをチマチマと購入。為替や相場について興味を持つ。教採は最終面接で落ちる。

2014年 地元に戻り臨時講師として働く。給料で株を買う。たしか、初めてはワコム【6727】だった気がする。ペンタブも利用してたし、応援しているメーカーだった事もあり応援の意味で投資。なんやかんやで2倍近くに化けてありがたく利確。ビギナーズラックで10万くらい儲ける。そして、教採にも合格。

2015〜2017年 小学校でゆるゆると働きつつ、給料を株に回して気がつけば証券口座の資産は200万を超える。

画像2

2018年〜 転勤やライフイベントで環境が激変。投資は優待メインでのんびり保有が増える。代わりにフリマアプリやオークションに手を出す。もともと、収集癖があったり相場を見たりするのが好きだったため商品売買の面白さに目覚める。同一商品をあまりに大量に仕入れるのはリスクもあるし古物商や副業にも引っかかりそうなので私物購入時に追加で2〜3個仕入れるくらいのゆるい商売。それでもなんやかんやで年に数十万の利益は出るから面白い。下の画像は昨年から本格的に始めた海外商品の売上高。この頃は収益率50%前後の商品だったからこの付きの純利益8万くらい。

画像2

大口商品扱ってた直近の売上高これくらい。

画像3


そんなこんなのノウハウを自分の備忘録がてら書き連ねていく予定です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?