見出し画像

(勇者部員向け)香川おすすめうどん屋さんまとめ


こんにちは!
『結城友奈は勇者である』をきっかけに、
香川が大好きになった ゆーです。

▼結城友奈は勇者であるについて

香川県のウユニ塩湖こと父母ヶ浜にて


結城友奈は勇者である(公式サイト)

(YouTube)結城友奈は勇者であるPV

今回は香川のおすすめしたい
うどん屋さんを紹介します。

基本的に聖地巡礼の際や、
作品に登場したお店メインなので、
勇者部員向けの内容になります。

初めて香川に行く方にはもちろん、
これから香川に行ってみたい
何度か香川に行っているけど
オススメのうどん屋さんが知りたい
という方にも読んでほしい内容です!

お店の情報は、
訪れる日程によっては紹介した日程と
異なる場合もございます。
来店時には、事前に店舗へ確認または
公式サイトを確認してくださいね!


手打ちうどん つるや(観音寺)

アニメで何度も登場する うどん屋さんです。

アニメやゲーム(ゆゆゆい)でも頻繁に登場する
ゆゆゆといえば、このうどん屋さん
1件目のおすすめは、つるやさんです。
作中では『かめや』として登場します。

観音寺駅から徒歩15分。
駅からは少し遠いですが、坂も無いので
徒歩でも問題なく辿り着けます。

聖地巡礼も一緒にするのであれば、
レンタサイクルを使うことをおすすめします。
効率良く色々なスポットを巡ることができますよ。

うどんだけで、こんなに沢山のメニューがあります!

客層は、地元の方が多めです。
ファミリーや地元の学生など、常連さんが
多いように感じました。

私が訪れた際は、席に着き注文するスタイル
でしたがリニューアルして
セルフになっているようです。

私は3回つるやさんに行きましたが
オススメは『肉ぶっかけうどん』です!

肉ぶっかけうどん(小)  480円

濃い味が好きな方は、きっと好きな一杯です!
甘めな肉の味付けに、濃いめなダシは
相性抜群です。
聖地巡礼目的で行きましたが、お気に入りの
お店になりました!
香川に行くと必ず食べたいうどんです。

肉ぶっかけうどんは、結城友奈は勇者である
の主人公、
結城友奈ちゃんが食べていたうどんです。

友奈ちゃん達はおでんも付けています!

また、香川のうどんは小でも
かなり多いので注意してください!
風先輩、これを何杯も食べているのは
女子力高すぎます……!

つるやさんは、20:00までと夜遅くまで
営業しているので
1日の終わりに食べるのもおすすめです!

手打ちうどん つるや
〒768-0067
香川県観音寺市坂本町3丁目7-18
営業時間:10:00-20:00
定休日:火曜日


かなくま餅11号線(観音寺)

お洒落な外観に期待が膨らみます!

次に紹介するのは『かなくま餅11号線』さん。
つるやさんから、徒歩24分
観音寺駅からは、徒歩40分かかるので
自転車や車をオススメします。
私は、自転車を使いました!

広めな店内と、素敵な接客、
味も大満足!オススメなうどん屋さんです!

かなくま餅という名前の通り
店内では沢山のお餅が販売されています。
次はお土産に大福も購入したいです〜

今回注文したのは、
勇者史外典でリリちゃんと柚木くんも
食べていた『かねもちうどん』です!
お餅に、えびちくわ、
銭形焼印入りのエビせんべい入りの
豪華なうどんです。

かねもちうどん(小) 550円

中に入れるお餅は、
4種類(こもち・こもち天・あんもち・あんもち天)
から選べます。
あんもち天が人気なようです!

私は朝ごはんとして食べたので
軽めな『こもち』を注文しました。

出汁が他のうどん屋さんと違い
お餅に合う優しい味がしました〜
「朝からお餅入りうどん、大丈夫かな…」
と心配していましたが
問題無く食べることができました!
今回はこもちを選びましたが、
次は人気の「あんもち天」でも食べたいです。

勇者史外典で2人がうどんを食べるシーン

勇者史外典で、リリちゃん柚木くんが
食べていたうどんが「かねもちうどん」です。
2人が座っていた席で、次は食べたいです!


かなくま餅11号線
〒768-0012
香川県観音寺市植田町35-2

営業時間:8:00-15:00
定休日:日曜日
公式Instagram


本格手打ちうどん おか泉(宇多津)

有名店で、開店時には大行列ができていました!

ゆゆゆいで国土亜耶ちゃんがよく食べている
と話していた、のか泉のモデル
『おか泉』さんです!

のか泉のちびっこえび天を主に頼む 国土亜耶さん


宇多津駅から徒歩12分、駐車場もあるので
車で訪れる方も沢山いました。

人気店なので、並ぶことも視野に入れた方が
安心です。
私は開店時間の11時に到着しましたが、
すでに行列ができていました。

ちびっこえび天 253円

亜耶ちゃんがいつも注文する
『ちびっこえび天』を頼みました!
私も少食なので、朝はこのくらいで
ちょうど良かったです。

個人的に麺が一番好きなうどん屋さんです。
もちもちしていて、東京では食べられない
味でした!

おか泉さんは、ひや天おろしが有名で
注文している方が多かったです。
お値段も1000円代と香川のうどんにしては
お高めな金額です。

せっかく並んで食べるので
ちびっこえび天も美味しいですが
ひや天おろしも食べてほしいです!

本格手打ちうどん おか泉
〒769-0208
香川県綾歌郡宇多津町浜八番町129-10

営業時間:
平日11:00-19:00 
土日祝10:45-19:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日は営業)
公式サイト


麺処 綿谷 (丸亀店)

大人気のうどん屋さんで、お店の前は大行列でした

食べログうどん百名店にも選ばれている
人気のうどん屋さんです。
丸亀駅から徒歩10分、住宅街の中に
突然行列ができたうどん屋さんが現れました!

安い!美味しい!早い!
行列ができているので、待ち時間が不安でしたが
10分も待たずに入店できました。

牛肉ぶっかけ(ハーフ) 380円

人気メニューの牛肉ぶっかけを注文。
ハーフとは思えないボリュームで、満腹に
なりました!

味はつるやさんのうどんが好きな方には
オススメできる味付けです。
麺はしっかり系で、コシがあります。
牛肉の味付けが濃いめで、
お箸が止まりませんでした!

このボリュームで380円、待ち時間も短いので
丸亀に立ち寄る際には
食べてほしい一杯です♪

麺処 綿谷 丸亀店
〒763-0015
香川県丸亀市北平山町2丁目6-18

営業時間:8:30-14:00
定休日:日曜日・祝日
公式サイト


はやし家製麺所(高松空港)

旅の終わりに締めの一杯

飛行機を使って香川に行く方は
『はやし家製麺所』さんもおすすめです!
空港で食べるうどんだし…と
正直期待していませんでした。笑
実際に食べてみると、
今まで食べた釜玉うどんの中でダントツ1位に
なるおいしさでした!

おいしすぎて自宅用にも買ってしまいました。

釜玉うどん(1玉) 540円

もちもち系の太い麺が個人的にお気に入りです!
また香川に行った際には食べます…!
お値段は空港ということもあり、割高です。
東京で食べるとこのくらいの金額なので
そこは気にせず完食しました♪

はやし家製麺所 高松空港
〒761-1401
香川県高松市香南町岡1312-7

営業時間: 
10:30~13:30(LO13:15)
16:00~19:30(LO19:15)
※現在営業時間が変更になっています。
(2023年3月)
公式サイト(高松空港)


おまけ

せっかくなので、うどん以外にも
ゆゆゆ関連のフードや、オススメのお店を
紹介します!
近くに立ち寄った際にはぜひ食べてみて
くださいね。


アオハタ鮮魚店(観音寺)

観音寺港にある鮮魚店です。

1階で購入したお刺身などを
2階で食べることができるお店です。
朝はご飯とお味噌汁が無料なので
観音寺港を眺めながら、
美味しい朝食がいただけます!

観音寺港といえば、友奈ちゃんと夏凛ちゃんの
このシーン!

夏凛ちゃんにとっての勇者部の大切さを改めて感じた話です

夕暮れ時の観音寺港は、アニメのシーンに
入り込んだような綺麗な景色が広がっていました!
そんな観音寺港の近くに
あるアオハタ鮮魚店さんです。

お刺身も気になりますが、私がいつも食べるのは
伊吹いりこ入りの『せがれプリン』です!

伊吹いりこが入ったプリンです!

讃岐うどんの出汁にも使われている
伊吹いりこが使われている珍しいプリンです。
どんな味なんだろう…?と気になりますよね!

醤油さしの中に入っているカラメルソース
にも伊吹いりこが入っています。
カラメル無しでプリンの味を楽しんだ後は
たっぷりカラメルを入れて味わってみてください!

アオハタ鮮魚店
〒768-0076
香川県観音寺市港町1丁目5-5

営業時間:8:00-15:00
定休日:水曜日
公式Instagram


白栄堂 柳町本店(観音寺)

香川銘菓 観音寺を販売しています。

アニメにも登場したお菓子
観音寺を販売しているのが『白栄堂』さんです。
空港では遅い便で帰ると売り切れになっている
こともあるので、できればこちらで購入
しておきたいです!

観音寺と坊っちゃん団子

アニメでは、犬吠埼家のお菓子で
登場しました!
坊っちゃん団子は、高松空港で購入しました。

アニメのシーンを再現してみました!
亜耶ちゃんSSRも白栄堂さんの前でのイラストです!

お土産にも喜ばれる
観音寺オススメのお菓子です!
自分用にもぜひ!

白栄堂 柳町本店
〒768-0060
香川県観音寺市観音寺町甲1125-7

営業時間:9:00-18:00
定休日:木曜日
公式サイト


ottimo ジェラート

丸亀城内観光案内所にて購入しました

現在店舗は高松に1店舗のみで行く時間が
無かったため丸亀城で購入しました。
銀ちゃんオススメの『ottimo』さんの
しょうゆ豆ジェラートです!

高松空港でも販売していました!

また坂出イオンにできてくれないかなぁ…

まだカップでしか食べたことが無いので
次はコーンのわすゆスタイルで食べたいです!

ottimo ジェラート
公式サイト


骨付鳥一鶴 丸亀本店

アニメでは二鶴として登場しています。

のわゆ組がクリスマスパーティーを
行った場所です。
私の推し、高嶋友奈・郡千景のシーンで
登場するお店なので
必ず行くと決めていました(笑)

2人の距離が縮まるシーンです!

のわゆ組のエピソードにもある
骨付鳥 親か雛かバトルのネタが
分かるようになったので
食べて良かったです…!

骨付鳥(おやどり)とむすび 

ぐんちゃんと若葉ちゃんが推している
おやをいただきました!
噛みごたえがあり、普段お酒を飲まない私でも
お酒が欲しくなるような
しっかりとした味付けでした。

骨付鳥は990円、むすび(スープ付き)300円でした。
骨付鳥を食べ終わった後
タレをおにぎりにつけて食べるのが
とてもおいしかったです…!
やみつきになる〜

骨付鳥一鶴 丸亀本店
〒763-0022
香川県丸亀市浜町317

営業時間
平日:11:00-14:00(L.O.13:45)
17:00-22:00(L.O.21:30)
休日:11:00-22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日(祝日は11:00-営業)
公式サイト


結局お気に入りの場所をリピートしてしまい
新しいスポットを開拓できていません…笑
次に香川に行く時は、
行ったことのないお店にも行きたいと
思っています!

オススメの場所があれば
教えて頂けると嬉しいです!


おわりっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?