見出し画像

聖地巡礼とうどん屋巡りをしてきた!



こんにちは!
前回香川で聖地巡礼した際は、
あまりうどんが食べられなかったので
今回こそは…!
と思い1泊2日で様々なうどんを
堪能しました!

▼前回の聖地巡礼記事はこちら



今回はゆゆゆに出てくる【つるや】さんは勿論、
他にも観音寺や丸亀のうどんを食べたので
参考になると嬉しいです!

▼スタンプラリーの記事はこちら




結城友奈は勇者である 聖地巡礼
+香川うどん屋巡り

かなくま餅11号線さんでゲットした東郷さんシール!

それではまずは最初に、観音寺で食べた
うどんの紹介です!
気になるお店があれば、是非立ち寄って
みてくださいね!




つるや (観音寺)

日曜夕方に行くと、並ばず入れました!

まずはご存じ、勇者部大好き【つるや】さん
です!
今回つるやさん目の前の、ホテルシュトワ観音寺
さんに宿泊したため、すぐに食べに行けました!

スタンプラリーを開催していることもあるのか
昼間は外に列ができていましたが
日曜日夕方は並ばず入ることができました♪

風先輩大好き、肉うどん(小)

実は前回、肉ぶっかけうどんを食べたので
今回初めて肉うどんを注文しました!
つるやさんのうどんは、出汁が個人的に
大好きなので、少食の私でも
いつも以上に食べてしまいます…!
にくぶっかけうどんの方が、出汁は濃いめ
な感じがしたので、ガッツリ系が好きな方は
肉うどんもオススメです!

風先輩のスタンプが押せます!

スタンプラリー期間中は、
店の外に風先輩のスタンプが設置されています!




かなくま餅11号線 (観音寺)

お洒落な外観のうどん屋さんです!

次も観音寺にあるお店
【かなくま餅11号線】さんです!
こちらは、勇者史外典の芙蓉友奈は勇者でない
のイラストで
柚木くんとリリちゃんがうどんを食べていた
お店です!

黒い器で2人が食べていた物と同じ、かねもちうどん(小)

開店してすぐに入ったこともあり
麺がしっかりしていて、とても美味しかったです!
中に入っているお餅の種類が選べるのですが
朝ということもあり、普通のおもちを注文。
このお餅と出汁の相性がぴったりで
朝から食べられる優しい味でした!
ここは本当に美味しかったので、
また観音寺に来る際には、また食べたいうどんです!

東郷さんシールゲット!

スタンプラリー期間中は、東郷さんシールも
頂けました!
なくなり次第終了ですので、気になる方は
早めにどうぞ♪
店員さんも明るい接客で、とても素敵な時間を
過ごすことができました!
つるやさんから、少し離れた場所にあるので
レンタサイクルや車を利用することを
オススメします!
私は、宿泊したホテルシュトワ観音寺さんの
1時間無料レンタサイクルで向かいました!




柳川うどん (観音寺)

ヤドン うどん(小)

同じ時期に観音寺を巡っていた
フォロワーさんがツイートしているのを
見て気になり食べに行きました!
ヤドン の揚げが入った、かけうどんです。
香川県とヤドン がコラボしているので
お土産コーナーにも沢山ヤドン グッズを
見かけますよね…!!
麺は細めで、小ですが香川らしく
多めだな〜と思いました(笑)
地元のお店といった感じの店内でした!




麺処 綿屋 (丸亀)

店の外まで行列ができていました!

丸亀城に行った帰りに【麺処 綿屋】さんに
立ち寄りました!
丸亀駅から少し離れていますが、徒歩で
向かいました。
こちらは食べログ百名店にも選ばれている人気の
うどん屋さんです。
平日の昼に食べに行きましたが、店の外まで
大行列ができており、時間が心配になりましたが
回転率が早く10分も待たずに店内に入れました!
丸亀に来たら是非食べて欲しいです!

オススメの牛肉ぶっかけ(ハーフ)をいただきます!

こちらはハーフですが、小くらいのボリュームは
ありました!
麺はコシがあってしっかり系、お肉の味付け
が濃いめで食が進みます!
つるやさん系のガッツリとしたうどんで
個人的に好きな味でした◎
お値段もハーフ380円とお手頃価格で
この味、回転率も早いので
人気の理由が分かりました!




はやし家製麺所 (高松空港)

空港にあるうどん屋さんです(ゲート外)

旅の終わりもうどんで終わりたい!
最後に食べたのが【はやし家製麺所】さんです!
空港でこのクオリティのうどんが
食べられるのは、流石香川県です!

人気のぶっかけうどん(小)をいただきます!

麺にコシがあり、食べ応えがありました!
空港内にあるうどん屋さんだから…と
少し油断していましたが、
良い意味で期待を裏切ってくれました♪
麺が好みでしたので、今回はこちらの
うどんを自分へのお土産に購入しました!

菅さんのサインが飾られていました!

令和と書かれた菅さんのサインも発見しました!
沢山書いたんだろうなぁ…(笑)

空港内の椅子が、うどんの麺でした(笑)

また、今回は時間的に行くことができません
でしたが、【おか泉】さんも
くめゆ好きの方にオススメです!
▼こちらの記事で紹介しています♪


以上が今回食べたうどんの紹介でした!
知っているお店はありましたか?
もし、聖地付近でここオススメ!という
お店があれば教えて頂けると
嬉しいです♪




おわりっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?