見出し画像

【レビュー】maxxis high road

こんにちは。
9月辺りからレースやロングライドにおいてmaxxisのhigh roadを使用してきました。
今回はレースや日々のライドで使ってきた感想を書き記しました。
新しいタイヤを考えている際の参考になれば幸いです。



 ・maxxis high road

・規格クリンチャー
・サイズ25c/28c(使用モデルは25c)
・重量185ℊ(25c)
・価格9680円

・筆者情報

・身長182㎝/体重61㎏

・レビュー

9月から2ヶ月ほど実業団ロードレースからロングライドなど3000㎞以上使用し、ブチルチューブとTPUチューブどちらも用いいて乗ってきました。

TPUチューブはアリエクでこ購入したRIDENOW


タイヤに装着してはめた時の印象ははめやすく、もちもちした触り心地で、乗り心地がいいのではという印象でした。

もっちりした触り心地ですが、ちゃんとタイパンクベルトが入っています。
ただサイドが薄い印象があります。

最初は通常通りブチルチューブを使用して前4.7/後5.3で乗ってみましたが、転がりがとても軽く、コンパウンドがかなりしなやかなので結構グリップがあり、様々な路面でもしっかりキャッチしてくれてダウンヒルもスムーズにこなせる事ができました。

アップダウンの多いコースのレースである、9月のJBCF群馬CSCロードで使用。


コンチやIRCなどのタイヤに比べまあまあ柔らかい印象がありますが、柔らか過ぎないた砂利などの小さいゴミがあまりタイヤにつかず、パンクしにくい印象がありました。ブチルからTPUチューブに換装して前5.0/後5.5で使用してみたところブチルチューブを使っていた時よりも転がりがさらに軽くなり、登りも軽やかに登れました。ただ荒れた路面などで跳ねる事がレース中やライド中に度々あり、TPUチューブを使用する場合はブチルチューブよりも空気圧を少し下げてもいいかもしれません。

・総評

ロードレースから日々のライドなど様々な場面で使用してきましたが、
レースからロングライドまで幅広く快適に使いこなせる万能タイヤという印象で、このタイヤに変える際は周りで使っている方が少なく、怖いもの見たさで使ってみたら様々な面でバランスが取れてとても使いやすかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?