見出し画像

2022年ありがとう

今年はちょっと早めに1年の振り返りを終えて、2022年もあと1日。ちょっと早いですが、2022年ラストnoteを書きます。

思い返せば、今年の序盤はnote放置していました……。今年は『書く習慣』を読んだおかげで書くことを楽しんで続けられています。

特に「趣味で書く」のが楽しくなりました。感謝です。


今年は厄年だったので、健康に過ごせてよかったと実感する1年でした。

気にしないよ!って人もいると思いますが、私は気になってしまうタイプなので厄除けから1年スタートしました。行って良かったです。


心身ともに健康を意識できた


今年は健康的に過ごすことにより力を入れました。ここで基盤を作っておくと今後も良い習慣を続けられそう!と思ったので色々やってみることに。

5月に自炊スクールのオンラインスクールHIMARIに入学。宅トレも少し始めました。食事や健康に投資して良かったなと感じます。

あと、今年始めたのがmuuteです。Android版がリリースされていたのを知らず、即ダウンロードして始めました。
AIが思考と感情を分析してフィードバックをくれるジャーナリング・アプリです。

今までは日記アプリに書いていました。muuteは気持ちの吐き出しや整理ができるだけでなく、毎週の「インサイト」でのフィードバックがあるのが楽しみで書いています。

1日の終わりの感情、思っていたより前向きで感謝してる日が多いことに気づけました。名言、格言コーナーもあるので素敵な言葉と出会えるのが嬉しいです。


物、データも減らせてスッキリ

今年は物やデータも減らせました。スッキリ。
今の自分のお気に入り、好き、大切にしたい物を考える機会になりました。

デジタルってついつい後回しになりがちなので、お部屋の物と同じように整理する時間を設けていこうと感じました。
個人的には好きな音楽を流して進めるとより楽しくできます。また来年も進めていきます。


ありがとう2022年


健康的に過ごす生活を送るうちに、自分を大切にする時間もさらに増えました。

自分のなかでは今までと比べると大きな変化ではなかったものの、小さな挑戦や変化を積み重ねて大切にできた1年でした。

穏やかに心地よく過ごせる日が多かったので、満足しています。いい1年だったなと感じています。

振り返りと同時に来年の目標も考えられたので、方向性もふわっと定まってきました。また年明けに改めて目標設定などします。

notionのホーム画面やスマホの壁紙、手帳も少しずつ2023年仕様に変更完了。


今年も交流してくださった方々、noteを読んでくださった方々、私と関わってくださった全ての方
本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

明日はゆっくり過ごして、年越しそばを食べる予定です。

良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?