見出し画像

4月から「始めたこと」


今回のテーマは「始めたこと」(noteゆる活隊テーマより)

ちょうど4月から始めたことがある!と思ったので書きます。


早めに寝る


1週間のうち、少しでも早めに寝る日が増えたら大きな変化。

早く寝られない日もたまにあります。が、それでもトータルで見ると変わりますね。

早めに寝ると、起きる時間も早くなるので得した気分に!

同時に、食事や入浴の時間も考えるようになりました。
ついつい遅くなってしまいがちなので……調整できそうなときは、早めた方が心地いいなと思ってます。

以前は夜に作業などが捗るタイプだったのですが、徐々に捗る時間が少し早まってきてるなと感じていて。変化に合わせていくの大切ですね。

似たようなことを前に書いた気がしますが、今後も続けていきたいです。


寝る前にSNSを眺めすぎない

今までは寝る前にSNSを眺めていて、時間が経っていて寝るのが遅くなることも多々ありました。

なので、寝る前は「あと◯分」などある程度時間を決めるように。

決めてからは早めに寝られるようになったので、適度な距離感って大切だとしみじみ思います。


ハーブ、ハーブティーの勉強

ハーブ、ハーブティーの勉強を始めました。本を読んだり、お店に行ったりして少しずつですが知識が増えて実践できるのが楽しいです。

今後はハーブを栽培して、資格も取りたいと考えています。

↓読んだ本を3冊セレクトして紹介しているnote



ハーブやハーブティーの勉強以外は、実は「4月から始めよう!」と意気込んで始めたものではないのです。気づけば1ヶ月ちょっと続いています。

ふとやってみようかな?と思いついて行動しました。前から心地よい生活について考えて実践していたので、模索しつつ進んでいる最中です。

野菜の栽培も近日中にしたいな…!


皆さんの「始めたこと」気になります!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?