見出し画像

【投資記録】2024年6月

こんにちは!ゆゆです!

もう7月です。

2024年も折り返し地点に。

ブログは継続が難しい。
2年目以降の継続率が下がる理由がよくわかります。

ええ、全くできていません。

PVも月1000もいかず、500程度ですが…
有難いことに1,2件発生していて、
5桁の継続は出来ています。

(読者さんに登録してくれた方いるかも?ありがとうございます。ぺこり)

改めて、会社員ではなく、自分でお金を稼ぐ大変さを身に沁みつつ、投資で稼ぐのが如何に楽で有難いか感じています。笑

ブログより投資で楽に稼ぎたいです。。。

さて、6月も記録をつけていきます。


資産について

資産:3529万1675円
前月比:+74万8265円

マネフォード画面

今月も順調に増えて…いるように見えますが、
波が激しいですよね。

完全にボーナスパワーです。笑

会社員の有り難さを感じます。。。

実はやっと不動産投資のローン決済がおりまして、
150万くらい諸経費で現金を使ってしまったんです。
6/11くらいのマイナスはソレが原因です。

不動産、色々めんどくさかった・・・。

不動産クラウドファンディングが如何に楽なのか、
よくわかります。

確定申告は副業収益と不動産所得で絶対面倒なので、
もう税理士に丸投げする予定です。笑

時間が勿体ない…。

投資したもの 49万円

6月に投資した金額は、49万円ぐらいでした。

今月も少な目かな?
不動産の諸経費支払いがなければ、 
もう少し株を買いたかったです。

んーお金ほしい。

投資信託 10万円

(新つみたて枠)eMAXIS Slim米国株式(S&P500): 10万円

今月もSP500に10万積み立てです。

米国暴落説?とかたまにみるけど、
それ半年前もみたし…
暴落する可能性があるからこそ、積み立てかな。
と、言い聞かせてる。

と、いいつつね。
来年のNISAは1月一括がいいかも。
だなんて、フラフラ浮気も考えております。笑

こんなに円安になるなんて、
思いもしなかったし。悩みは尽きません。

でもね、悩むのも楽しいんだけどねッ!

日本株 8万ぐらい

(新成長枠)三菱商事:25株 

先月に引き続き、NISAで人気株である
NTTや、KDDI、三菱商事が下落していました。
三菱商事はこれからも増配を期待したい思いもあり、
ナンピン買いをちまちまです。

ナンピン買いとは?
買った株式や投資信託などが下落した場合に、買い付けコスト(=損益分岐点)を引き下げることを目的に、さらに買い付けることです。ナン(難)=損を平均することからナンピン(難平)といいます。

7月入ってぎゅいーん!と上がっていますので、
もっと買っておけばよかったーーーーー!と、
後悔してます。

下がってるときに買えば、いい!

ってわかってるんだけど、
本当に難しいなって思います。。。

夏枯れ相場って言いますし、警戒して追いかけていきたいと思います。

米国株 1920円ぐらい

(特定口座)エコぺトロール:1株 12ドル

エコぺトロールはSNSでバズッた米国での高配当株です。

え?なんで1株だけ?
って感じですよね。

「MOOMOO証券」で新規登録者向けに1株買うと
1000円キャッシュバックキャンペーンがやってたんです。

エコぺ1株12ドル(=1920円ぐらい)で、
1000円もらえるなら、よくない?

しかも、配当金の権利直前だし!
ということで、1株だけ購入です。

なんやかんや、MOOMOO証券のキャンペーンで
合計5000円ぐらいはもらえています。

こういう使えるキャンペーンは使わないと
「損」ですからねッ!

不動産クラウドファンディング 30万円

レベチー12号ファンド:30万円

こちらは記事にもしたのですが、
私も推している不動産クラファンのレベチーが1周年なんです。

その内既存投資家は投資金額の「5%」アマゾンギフトキャッシュバック。※新規会員は3%。

今回は利回り8%のファンドなので、+5%追加(アマゾンギフトだけど)
で、実質13%ということになります。

えー100万円くらい入れたい!という気持ちはありましたが、
運用期間が長めということもあり、今回は30万円に。

それでもアマゾンギフト券1万5000円分です。

アマゾンなので、日用品に全振りしようと思います。笑

COZUCHI、ヤマワケは今回も落選。笑
落選回数によって当選率が上がるとのことなので…
次ぐらいは当たるのでは?と、期待したいです。

そして、レベチー13号もアツい…!!

新規投資の方は投資金額「5%」のアマゾンギフト券プレゼントです!
物件の利回りはレベチー過去最大12%!


実質利回りにすると5+12で、利回り17%です。

レベチー投資家登録していない方、チャンスです!

小声(私のブログ経由で登録してくれたらすごく喜びます。笑)

キャンペーン詳細は下記の記事で詳しく紹介しています。

あとね、宣伝いっぱいします。笑

今月のヤマワケキャンペーンは、
アマゾンギフト券2000円分がもらえるキャンペーン
です。

投資が必須だけど、1万円からもできるし、
ボーナスの使い道に悩んでる方は、不動産クラファンデビューどう?

あとはオルタナバンクが登録のみで1000円貰えるキャンペーン
運用期間1か月、利回り9.9%という神ファンドが初心者にはお勧め。

最後はCOZUCHI!
当初の予定利回りよりも最終UPする可能性大なところが魅力です。
こちらも今月も限定タイアップいただけましたので、
当ブログ経由から登録するとアマゾンギフト2000円分です。

超絶魅力的です。
私がもう一度、登録したいぐらいですw

■ヤマワケエステートアマギフキャンペーン

■オルタナバンクアマギフキャンペーン

■COZUCHI限定タイアップキャンペーン


仮想通貨 1万円

コインチェック
ビットコイン 毎日300円(月1万)

6月はビットコインが結構下がりました!
前月比-2万円ぐらいでしょうか。

でも、こうやって下がった時こそ、積み立て投資の威力が発動します。

今のうちに安い価格で買い付けて、これからの値上がりに期待。

1日たった300円で積み立てができるので、
ビットコインが気になるけど、いつ買うのがいいかわからない。
そんな方はまずは1日300円の積み立てからスタートがおすすめ。

引き続き、紹介キャンペーンが実施中ですので、
興味がある方は、こちらもご活用くださいね(宣伝)

収益 35,965円

6月は全部で35,965円分の投資利益収入がありました。

6月はブログ収益ががくんと下がった分、
投資でフォローできたかな?
と、思っています。

内訳は下記にまとめていきます。

株の配当金  27,090円

三菱UFJフィナンシャルグループ
サンマルクホールディングス
寿スピリッツ
丸井グループ
三菱商事
日本電信電話
KDDI
全国保障
三菱HCキャピタル
アステラス製薬
セブン銀行
スターバックス

6月はやはり配当金銘柄が多くて嬉しいですね!!
こんなにもらえるのは初です。

副業収益と違って、NISA口座分は「非課税」なのが魅力です!

もし、副業収益だった場合、だいたい2~3割税金払わないといけないので。確定申告も面倒ですし・・・

もしまだNISA制度を活用していない!

って方はぜひ、検討してみてほしいなって思います。

不動産クラウドファンディング:6,643円

TOMOTAQU:6,657円
不動産BANK:6,657円
※償還1万円

今月は不動産BANKの償還が1件ありました!

え?たった1万円?
そうです、ぶっちゃけると記事を書くために投資をしたものです。笑

ちゃんと安心して1年間運用ができたので、
良かったです。

少額でも投資をして償還されれば、ブログ記事としても信頼、安心感が増すかなって!

なるべくそのあたりは意識して記事づくりをしています。


キャンペーン系

現金:2,000円分
米国株:3000円ぐらい

クラウドファンディング「CAPIMA(キャピマ)」の投資家限定で行っている定期アンケートに答えると2000円が当たるキャンペーンです。

定期的に実施されていて地味に応募をしていたのですが、
今回当選です!

もうね、こういう地味な作業だけどアンケートなんて2~3分だし、
絶対こういうのはやったほうがいいですよ!

という、キャンペーンはみんなやろう!という話でございます。。笑

米国株も4株キャンペーンでいただきました。

先月の記事でも紹介したのですが、
moomoo証券も新たに口座開設キャンペーンです。



招待リンク経由で登録すると米国株が貰えるんです。

米国株は最大4株まで貰えるんですが、

1万円入金で、30日間放置で1株。
30万円入金で、30日間放置で3株

ちなみに出金手数料は無料なので、
1か月お金を動かせないというリスク以外、
デメリットはなし!!

という神キャンペーンです。

30万円入金し、30日が経過しました。

結果は、アップル狙いでしたが、安い株が4つのみ。

合計、20ドルぐらいです。

今なら、160円換算で、「3200円程度」です。

タダで貰ったものなので、これから上がることを期待し、
売却せずに放置してみようと思います。

これが倍ぐらいに化けることを祈っております。

そして、今月からはエヌビディアも抽選対象になったみたいです。
えーそんなキャンペーンやってみたい!

という、方は下記招待リンクから登録してもらえると、
めちゃくちゃ嬉しいです。

売り買いしなくても、すごく見やすいアプリなので、
米国株や、インド株などお気に入り入れて毎朝チェックするのが
習慣になっています。

情報収集用に登録するでもありありです^^

現在の年間配当金額予定は?

年間配当金:12万3540円

先月からそこまで変わっていません。
年間グラフを見ると、6月、12月に集中しているのがわかりますよね。

次は年末に期待したいところです!わくわく!

オマケ!

沖縄チャレンジ!!!!

絶賛、継続中でございます。

+218,067円ぐらい。

勝ち確ですね!

あと2割税金で引かれるので、+24万円ぐらいまでほしいところ。

ちなみに野村半導体ファンドは6月28日に決算があり、
1口9000円ほどの分配金が配布され、
私は6.6口程度なので、税抜きだと47000円ぐらいかな?

こちらは7月に入金される予定です。

分配金を足すと目標手取り20万円に達成してる気もしますが、
7月どこかでいったん利確考えています。

お陰で来週行く予定の沖縄旅行は無料みたいなもんです~~!!!

いえいっ!

■旦那のNISA


前月比:+18万0436円!

毎月の積立分は引いていますが、増えすぎ?

SP500は、旧NISAのまま33333円積立。
6月からはインド株を1万円追加しています。

ニッセイSOXは、私の楽天ROOM売上積立です。

既に2275円増えていますね。

そのまま楽天で買い物に消えてたら増えてない金額。

微々たる金額だけどね!
ブロガーなら2000円稼ぐ大変さがわかるはず!!

そして、旦那はこんなに勝手にお金が増えてることを知らないでしょう。

■ジュニアNISA


前月比:+32万5628円!

怖いくらい順調です。
計算間違ってないかな…汗

2歳児のくせにその辺のサラリーマンの月収より稼いでます。

真のほったらかし投資ですね!笑

好物のブルーベリーを大量に買ってあげようと思います。笑

自己投資の話

最後に不動産の話。
ちょこちょこ書いていたけど、無事に不動産オーナーになりました。

不動産投資は儲かるか?っていうと、
購入物件、購入時期、資金力によって全く違うなあと思います。

例えば、新築ワンルームマンションは儲からないっていうけど、
(あ、私が買ったわけじゃないよw)
数年前に祖母が買った都内の新築の1LDKかな?
今では+1000万円以上の高騰してたりもします。

自分の目的、購入タイミング、物件によって、全然違うので
一概に儲かる、儲からないって言えないなって。

融資も上場企業でそこそこ年数働いてたらどこでも貸してくれるもの!
って思ってたら、物件によって変わってくるし…

何が言いたいかというと、自分で調べて色んな人に話を聞いて
まずは知ることが大事だなってことです。

今回の買い物も数年後、価値が下がって損するかもしれないけどね。
サブリース契約してないので、賃貸人が退去すれば即マイナスになるし。

そん時はそん時です。笑

でも、不動産の勉強は面白いので、
次、育休とる機会があれば、もう一度宅建にチャレンジしてみたいな。
(※学生時代、受からずでしたw)

7月は本業が忙しい時期ですが、
そこそこに残業代稼ぎつつ、働こう!笑

育児勤務の業務量じゃねええ!って毎日怒ってるけどね。

月給も2万程度上がったから、給料分の働きは我慢しようと思います。

今月もお読みいただきありがとうございました!

ではっ!

ゆゆ。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?