見出し画像

58歳のオジが、リュック1つで初🔰1人海外旅行へ行く件。ハノイ編13 街歩き編‼ Part3

こんにちは、気が付けばハノイから帰国してからもう2ヶ月、今まだ思い出しながら文字を書いている。通勤電車の中、仕事合間や休憩中、ぼんやりと頭中で文字を浮かべながら、その時の光景を思い浮かべながら、何かしらを検索しながらレポートを書いている自分が居た。

文字を書くというのは楽しい。面倒だし、
時間も必要なんだけど、書いた文字並びを見ながら、これはヒドイ内容だなとか、何処に句読点つけてんだとか、改めて文章力を問われるなとか、そういやここの意味何だっけとか、オジ年のくせに何書いてんねんとかね。

さて、ホアンキエム湖の周回散歩道は、祝日という事で、歩行者天国も有る、いつもより拡張されていた。圧倒的に家族連れが多い

平和で楽しそうな空気が満ちている。

決して都会的では無い、緩やかに時間が流れている様だ。子供の頃、夏の夜店に行ったあの感じかな。この街も、どんどん変化するんだろうね。そうだ、昔読んだ何かの本でね、その国や町の経済が発展するのに比例して、犯罪や事件が増加するってゆー統計があるってゆーのを、読んだ事が有る。

つまり経済が発展すると、お金の事で犯罪が増える。そりゃそーだろう、そんなもんだろう、お金が絡むとそうだろう。。。。。

ちょっと休憩しようと、湖畔に沢山置いて有った赤いプラスチックの低い椅子に座った。
すると程なくね あっちのほーから、おねーさんが、こっちのほーを向いて、大きな声で、仕草は、あっち行け的な仕草で、何か言いに近付いて来る、やっぱりそうだよな、

この場所は、あそこでアイスクリーム買った人々が座る場所だね。何となく解ってだけど沢山椅子が有ったんで、そっと、ちょっと座ってみたんだけどね、やっぱりお金が絡んでました。そういう事でしたね。

ホテルで寝るときの短パンを忘れて来たから、旧市街の店でN○K○の立派な刺繍マークが付いた、短パンを買った。これの履き心地が良いのである。生地感も良くサラッと快適。両サイドポケットと、お尻ポケットにはファスナーまで付いてる。縫製も良いね!サスガ縫製大国の○品だ! これ本物じゃないのか? マジデ、質感はそれ以上なのではないか!って製品なんだけど。。。

他で良く見掛けた○品は、NORTH顔の衣服類、フェールなんちゃらのカンケンバックシリーズ。なんぞが沢山有った。買う気も見る気も無かったから製品は確認していなかった

もう少し良く見て観察すれば良かったね。

この短パンは確か、40万ドン(2000円+)だったかな、値切ればも少し安くなるんだろうけどね、面倒だから言い値で購入しました。

僕は物価の安い国では、基本値切らない事にしています。明らかに解る、異常な、余程のボッタクリは値切るけどね、少し位高いのは現地への寄付だと思う事にしているんだ。
本当に少し、寄付の範囲にしています。

こういう姿勢が悪いのかも解らないけど、値切る時間も面倒だし、勿体ないしと思うからいちいちは、値切らない事に決めてます。
ボクは、ボラれる日本人旅行者です。

ちょっとボラれて騒ぐのも、そこに住んでもいないオジ旅行者的には、カッコワルイです

大阪人だからって、値切る事は必須スキルでは有りません。普段の買物でも値切る事なんて事は最近無い。商店街とか何かでは、ちょっと安してぇ な〜んて会話も有るかもしれませんけどね。現代は一般人でも値切るシチュエーションが少ないよね。店の形態もね。

商習慣でいえば、僕が社会人になった頃は集金に行くと、支払額の端数切っといたで、とかは有った。 1円単位なんかは、ま、アレだけど、たまに百円単位の人とかも、おったな、がめついなぁ ってやつだわ。

こういう事もさ、消費税が導入された事で間もなく、無くなって行ったね。そして今年は間もなくインボイス制度が始まるからね。最近は、コンプライアンスもウルサイから、必然的に契約単価になる。当たり前だけどね。

それにしてもな、ベトナム通貨のドンわよ、ゼロの数が多すぎまっせ! まず数え難い。

紙幣数も多くなるし、クレカ使用出来ない場合も多いし、使用出来たとしても、何となくこの店では? とか思うから現金で支払ったりすると結果、お札を取り出す機会が多くなるんだよね。

しかも支払う紙幣枚数が多過ぎたり、少なかったり、店の人にここから取ってくれと渡したり、偶然丁度払ったりと、何だか訳分からん的 だったりだよ。

最終的に残った残金から考察するに、恐らく、大きな損失は無かった様に思えます。

ドン紙幣の枚数が沢山有るので、サイフは使用せず、ファスナー付の袋(折り畳みサイフサイズ)を使用、これは無印で購入したんだけどねぇ 買って良かったよ。 数枚の高額紙幣は更に別袋にして、クレカはボロボロの別カード入れにして、現金を分けました。

現地の人は札束をポケットに突っ込んでる感じね、ゴム輪何かで巻いてるんかな、マネークリップ的に、輪ゴムで札束丸めてポケットにインしてるから、これで良いのだ!

サイフは持たない方が、良いと感じる。
変なヒッタクリ、スリを防ぐ為にもね、何となくジモティ感出せるかもしれない。

お土産も、少し買ったよ、インスタントコーヒー、スナック菓子一袋、軟膏一つ、チョコレート一枚、セトモノお椀一個、コロナ抗原検査キットを3セット、帰国後直ぐに2セット使用済です。勿論陰性でした。

短パン一枚と、マストの記念マグネット一個だけは、旅の記念です。

歩きながら、入口か開いている寺院には入ってみた。木造建築と、赤茶色の平べったい瓦が特徴的ですね。 そういえばハノイ空港への着陸アプローチ中に、窓から見える景色は屋根が赤茶色だった事を思い出した。瓦かなと思いながら。何となく日本ポイな、なんて思いながら機内から初めて見るベトナム街並を見ていた。屋根は瓦で赤茶色だ!

カラフルな内装と、虎の絵が、沢山居てるね。街中の寺院は人混みも少なく、静かな空間だったよ。お賽銭とか御参りのやり方が分からなかった、お線香の買い方とかも? それぐらい人が少なかったから真似様もないし、誰かを呼ぶのも面倒だから通り過ぎた。

基本は仏教だよねぇ、等と思いながら。
静かな空間を楽しみました。

それにしても良く歩いたよ、1人だから歩くしか無いんだけどね、そしてマジで、本当にGoogleMap 有難うだったよ! 道に迷う事無く効率良く散歩出来ました。

道に迷って偶然見つける場所や店も良いんだけどね、位置を確認出来る事は有り難いです

逆に思い切って違う方向へも冒険出来るもんね、このGoogleMapが有れば。

僕が歩いた道は、偶然か?夜も客引き等は、ほぼ皆無でヤダナとか、しつこいな、とかも思う事は有りませんでした。

ハノイ滞在時間は、たったの35時間ほど。
ただ通り過ぎただけ、みたいなもんだけど、この年になって、初めて海外一人旅に出た事は、非常に印象深い出来事で有り、楽しかった時間である事には、間違いが無かった。

快く送り出して貰えた、奥さんには感謝。

5月1日〜3日までの旅ログ。
総支出は、約95.000円、ベトジェット往復航空券が60.000円 往復座席指定と、機内食付。
ちょっと高いとはいえ、同時期のベトナムエアは、約100.000円だったかな。

2泊ホテル費用が14.000円、旧市街街並み側の部屋は少し高いですね、シティビューは良いけど、場所によりちょっと外がウルサイから、耳栓有った方が良いですね。100均の使い捨てで十分。 

ハノイ現地での費用は現金のみで、約18.000円位使った、空港で2万円両替して最後に財布に残ったのが2千円ぐらいだった。

使用詳細はね?ビアホイのビールは一杯60〜70円を合計10杯。缶ビールは7本とビンビール1本は、店で飲んだのと、コンビニで買ったのと合計1000円以下と思う。
つまみ料理は500円前後を3メニュー。フォーやブンチャーは、400円前後。バインミーが確かMIXで、300円。ん~と?あとは、
コーラ、コーヒー、何かで6000円以下だろううね。

短パンとお土産で、いくらだ?5000円位。
博物館と遺跡入場費用が、いくらだっけ?
1000円位かな、バスと、タクシーとで2000円だったかな?これで両替手数料とか、ま、だいたいこんなもんだ。です。

あ、機内食は美味しかったよ、アツアツで無難な味。ビールのツマミにもなるヤツ。焼いた春雨にチキン エビと、帰り便は、ピラフ!

初日23.000歩 20km。2日目35.000歩 24km 3日目は、10.000歩 10km。歩いた。
良く歩きましたねぇ。我ながら。

今回旅に出る為に買った物。

CABIN ZERO 36Lのバックパック!
なんか色々と調べてみて、このシンプルで、軽い鞄にしました。価格も13000円ほどです
勿論機内持ち込みのLCCサイズだ!
(44Lでも大丈夫)

実際、手にしての感想は、軽い!マジ軽い!
700グラム。軽いのは余計なポケットが無い。超シンプル構造。だから荷物も沢山入る、詰め込めるだけ入りそうだね。

内側のファスナーポケットは2気室あるけど、使い易い構造デス。

それと驚いたのは、生地感良いのです。
丈夫そうなのが解る、価格帯から生地感は期待してなかったんですけどね、良いのです。 
オジサンが言うから間違いが無い!かな!

これはプロモーションじゃ無いよ!オジサンの正直な感想なんですよ。

大阪では、ヨドバシカメラバックコーナーと、隣接するリンクス梅田の石井スポーツ
2箇所に別れて全サイズが置いて有ったよー

石井スポーツさん、私が知らん間にヨドバシさんグループになってたんか!
だからヨドバシポイントもゲット出来た。

後は無印さんにて、日焼け止めジェル使い捨てサイズタイプ、サイフ用にジッパーナイロン袋、オジサンはフェイスケアも欠かせないので、オールインワンジェル用の小さなチューブ、シーブリーズ入れるプラボトル。
シーブリーズは、オリジナルのを長年使用してまーす。

セリアにて、下着セット用の圧縮袋2枚。
1枚にシャツ、トランクス、靴下、1セットを入れてプレスして、ペロペロにしたのをリュックに入れます。

僕の旅必需品は、セロテープ(又はガムテープ)かさ張らない100均の、なんか小さくてかさ張らないサイズのテープね。

帰りはね、洗濯物を1枚ずつ、クルクル円筒状に丸めて行きます、横幅はA4サイズぐらいを目安に、それを、ビニール袋に詰め込んて行きます。そしてその袋もねクルクル丸めてね、そしてその上に全体重をかけてプレスします、膝先で、プレスしながら端部から、テープでクルクル何箇所か止めます。そうすれば臭い物入、ビニール円筒の出来上がり。

これね、鞄のね、隙間に上手く入りやすい形状になる。なんなら圧縮袋より小さくもなるよ。鞄中の緩衝材にもなりますよ。

テープは、お土産袋形状を整えたり、崩れにくくしたり何かと便利なので、普段の出張にも必ず持って行きます。オススメ!
歩くからサロンパスも、MUST!

旅支度ってのは、何歳になっても楽しいもんです。これにて今回の報告書は終わりとなります。長々とグダグダと、お読み頂きまして
有難う御座いました。

感謝! おやすみなさい。
この後は、番外編!Visit Japan編を、あと少しだけ、よろしくお願いします。










































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?