見出し画像

私のパニック発作と不安感のパターン

パニック症になってから自分の身に何が起きているのか分析したくなりパニック発作や不安感が増す時のパターンを書いてみました。

『パニック症あるある』っぽくなりましたがどうぞお付き合い下さい。

🌱出掛けないといけない予定があると1週間前から不安で憂鬱

行く前からかなり疲れる。

🌱目的地までの最短距離を何度も地図で確認する

シュミレーションをし過ぎて、もはや「行った感」がある。

🌱初めての心療内科の予約をするのに時間が掛かる

「当日しんどくて行けなかったらどうしよう」
「道中で発作が起きたらどうしよう」と何日も悩んでなかなか電話ができないけど、やっとの思いで予約が取れたら今までの不安が嘘のように安心して楽になる。

🌱家でも怖くてトイレやお風呂のドアが閉められない

閉じ込められてると思うと発作が起きるのでムリ。隙間を開けて入る。

🌱1人で留守番が出来ない

「誰か早く帰って来てー」と家族が帰って来るまでソワソワしている。待っている間はドラマを観たりして気を紛らわせる。

🌱家族とスーパーへ行くも、少しはぐれただけでバクバクしてフワフワして冷や汗が滲んでくる

1人になってしまった!という不安と焦りが半端ない。めちゃ早歩きで探し回る。

🌱食べ過ぎて苦しくなると、パニック発作に似た感覚になり焦ってくる

外食では特に腹八分目にしておこうと思う。体にも良くて一石二鳥。

🌱心配事があると睡眠中にも関わらず、バクバクと動悸がして来て息苦しくなる

そんな時は胸の辺りをトントントンとしていると落ち着いて来る。自分の脈を測ったりするのも良い。

🌱今日は調子が良いからと少し回り道をして初めての道で帰ると発作が起きる

知っている道に入ると落ち着いて来るので、こういう練習を積み重ねていくと改善されていくのかな?と思う。

🌱1人で歯医者さんへ行って待っていると手が冷たくなって震え出し、動悸がして来る

もし倒れても病院だし助けて貰えるから大丈夫だろうと自分に言い聞かせながら落ち着かせる。

🌱1人でレジに並んでると発作が起きる

バクバクして焦って来て「早くしてください〜!」って心境だけど平静を装って並んでいますが、内心息苦しくてしかたない。

🌱人混みを見るだけで息苦しくなって発作が始まる

必ず朝早くの人が少ない時間帯に買い出しに出るようにしました。

🌱コーヒーは必ずノンカフェイン

ノンカフェインがない時は飲まない。そもそもほとんどコーヒーは飲まないのですが、たまに飲むと美味しいですね。

🌱暑いと発作が始まるので夏のお出掛けは発作対策グッズで鞄がパンパン

いつも大荷物になるので少しずつ安心グッズを減らしていけるといいな。

🌱頓服薬を飲めば楽になるのに減薬したいからと意地を張って飲むのを我慢する

いつも自分との我慢大会でしたが、漢方薬に変えてもらってから素直に飲めるようになりました。

🌱胃腸の調子が悪くて痛くなったり、いつもと違う痛みの頭痛がして来ると大きな病気なんじゃないかと思い、目の前が真っ暗になる

痛みが落ち着いて来るとあんなに不安になっていた事をすっかり忘れている。自分は心配性だけど楽天家な部分もあるんだなと少し笑える。

🌱怖くてどこへも1人で出られないのに1人で自由に出掛けたいという気持ちもあり、その狭間でストレスを感じる

少しずつ練習をして短時間でもスーパーへ1人で行けるようになった時はいつものつまらないスーパーでも楽しく感じた。

🌱家族が体調を崩すと、とても不安になる

「大きい病気なんじゃないか」とか「私のようになったらどうしよう」と最悪のパターンばかり頭をよぎる。

🌱何も考えていないのに急に不安感が大きくなって体が重苦しくなる

「このまま酷くなって再起不能になったらどうしよう」と思うけど、「そういう時もあるよね、また大丈夫に思えるようになるからね」と自分に心の中で語りかけながら体をトントンしていると落ち着いてくる。

私のパターンはこんな感じです。
何度も経験しているうちに対策を考えるようになり、少しずつ症状が軽減されて来ています。

書き出すと自分自身の発作パターンの発見ができ、対策も練りやすくなるのでオススメです。

ぜひ皆様も一度書き出してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


🍀過去記事🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?