見出し画像

はじめての慰安旅行

開業2年目ぐらいに、スタッフとアルバイトさんを8人乗りの車の詰め込んで(笑)はじめて慰安旅行に行きました。発端はスタッフさんがどこか行きたい!と言い始めて、私が温泉1泊ぐらいなら行けるかなー、なんて返事をしたから。

行先もスタッフさんたちで決めてくださいとお伝えすると、バブル時代には絶対に泊まれなかった、南紀白浜の超有名温泉付きホテルを指定してきました。仕事関係でJTBさんも出入りしていたので、担当者の方に相談すると、スイートに4人づつ詰め込んだらなんとか予算内で行けそう。でも電車代もバカにならないので、私の運転で自家用車で行くことにしました。

当日はあいにくの台風直撃(笑)行き道はかろうじて高速が走れましたが、夜中に紀州方面は暴風域に入る予定でした。アドベンチャーワールドも開いてはいましたががらがら。おかげでゆっくり観光出来ました。宿泊先のホテルは海に飛び出したような立地の高層リゾートホテルです。まぁ、ある意味楽しかったのですが、夜中の風の音と、少し揺れる感じ。まぁ、記念に残る旅行でした。

台風一過の翌朝はロビーは水浸し、駐車場も浸水していて、車が出せる状況ではありませんでした。昼前までホテル内に待機し、水が引いたところで帰路につきました。もちろん高速はストップ、あちこちで電信柱が横転していたり、土砂崩れが起きていて、帰り道は行の倍の時間がかかりました。

それでも、ゆっくりした時間をスタッフさんたちと過ごし、色々バカな話が出来たことは有意義でした。費用面では食事代などを入れると1人あたり50000円~60000円。あー国内旅行は高いなー、、ということでそれ以来、年に1回の慰安旅行は一人50000円以内を条件に韓国や台湾などのアジア格安ツアーに行くことが多くなりました。現地滞在費が安いので、国内旅行するよりも安いし皆の満足感は高いようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?